So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめゲーム

SEGAがトレーディングカードゲーム業界へ進出 [TCG]

今日は久々にTCGのお話。
僕個人としてはマンネリ感が拭えない昨今のTCG業界。もう僕は遊戯王orMTG辺りのルーリングでフォーマットを統一しておいて、あとは各作品が参入していくスタイルの方が良いんじゃないかなーと思ってます。そういう意味合いではブシロードのTCG、クルセイドシステムは「上手い」売り方をしていますよね。昔に比べて作品の移り変わりが激しく、作品まるまる一つでTCGを作れるような「パワーのある作品」もそう多くはありませんから、完全新規のTCGはこれからどんどん少なくなるのでは・・・と思っていたところに、ちょっと面白いニュースが。

セガ、TCG業界へ進出―。

あのゲーム大手のセガさんが、TCG界に参戦するそうです。

第1弾は2012年3月発売予定の「三国志大戦トレーディングカードゲーム」

【三国志大戦トレーディングカードゲーム】
■スターターデッキ(「魏」「呉」「蜀」の3種類のスターターデッキを同時発売)
発売日:2012年3月8日発売予定
価格:1200円(税込)
内容:カード50枚入り構築済みデッキ(内容固定)、マニュアル、プレイマット
※「魏」「呉」「蜀」の3種類のスターターデッキを同時発売予定

■第1弾ブースターパック
発売日:2012年3月29日発売予定
価格:330円(税込)
内容:1パック8枚入り(全120種)


あのアーケードカードゲームで人気の「三国志大戦」をTCG化する模様。
「三国志大戦」の特色を活かした新たなTCGで、カードは全て描き下ろしイラストを採用しているそうですが、僕の個人的な感想としては「数年遅い」と言わざるを得ません。三国志大戦の人気がピークだった頃にリリースして、1パックに1枚アーケード対応のカードが封入・・・なーんてコラボをしていれば、評価は大きく変わりそうだったんですけどね。

ここまでを読むとかなり否定的な記事に見えてしまいますが、僕は三国志大戦TCGを封切りに、セガの様々な作品がTCG化されていくことに非常に期待しています!具体的に言うと、やはり「ファンタシースター」シリーズ。いつおふで公言しているように、僕は根っからのファンタシースター信者ですから、このビッグタイトルがTCG化すればいくらお金を落とすかわかりません。

公式でも「三国志大戦TCG以降も、様々なコンテンツを題材としてリリースしていく予定となっております。当社の今後のトレーディングカードゲーム事業での展開にご期待ください。」とのメッセージがありますし、ファンタシースターシリーズはセガが抱えるビッグタイトル。これはかなり期待できそうです!楽しみ!


【おまけ】
実は昔、「PSOエピソード3」の初回限定版や「GCキーボードコントローラ」に、PSOのTCGが数枚封入されていたことがあります。明確なルールがあるわけではなく、きちんと遊べるものではなかったんですが、いつカードが一般販売されるのかワクワクして待っていたのですが、待ち続けて8年が経とうとしています(笑)




ファンタシースターポータブル2インフィニティ

ファンタシースターポータブル2インフィニティ

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「神羅万象チョコ 七天の覇者第3弾」を大人買いしてきました。 [TCG]

神羅万象チョコ 七天の覇者第3弾.jpg

今日は10月17日。
「神羅万象チョコ 七天の覇者第3弾」の発売日ですね!研究室で開封式をしようと、研究室に行く前にコンビニに寄ったのですが・・・なんと売り切れ!大学の近くにあるスーパーへ回り、なんとか1BOX入手できました。ウキウキ気分でBOXを抱えてレジに向かう僕を見て、店員のお姉さんが「また発注かけときましょうか?」と声をかけてくれたので、とりあえず満面の笑みで頷いておきました。これでまたウエハース生活に拍車がかかりそうです。

そのあと研究室をいったん抜け出して近場を回ってみたのですが(車を快く出してくれたみっしぇる氏に感謝)、運よく追加で1BOX買えたものの、後はどこも売り切れの嵐。神羅万象チョコは2005年から発売されている人気商品とはいえ、未だかつてここまでの人気になったことはありません。ここまで売れている理由は、やはりチャンスポイント。稀にカードの裏面にシリアルコードがついているカードが封入されている場合があり、このシリアルコードをサイトに入力→ポイントをためていくことでカードが覚醒、限定ホロカードがもれなく自宅に郵送されてくるシステムなのです。(テオスマキアみたいな感じです。)

お気づきの通り、カードのコンプリートとは別にポイントの付いたカードを集めまくらないといけないため、かなりコレクター泣かせなシステムなのですが・・・orz 今弾では一定ポイントを集めてカードを覚醒させると、合わせてその覚醒キャラがオンラインゲーム「神羅万象フロンティア」で入手できるとあり、大人買いする方が多いみたいですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「デジモンジントリックス04」収録カード情報など [TCG]

以前は過疎り過ぎていた見ていられなかったジントリですが、オークションを覗く限り、以前よりもジントリの出品が格段に増えていますね。最近のメンテによるゲームバランスの改善や、リ:デジタイズの発表によるデジモン熱の再燃などから、新規ユーザーが増えたのではないかと思っています(そう信じたいです)。

とりあえずそこそこのラインは売れてくれないとシリーズが終了してしまいますから、どのような形であれ、ユーザーが増えるのは良いことだと思います。あとはこの勢いでもうちょびっとばかし、取扱い店を増やしてもらえればありがたいですね。田舎ではまだまだ見かけませんもの・・・。

それはそうと、2011年11月下旬に発売予定の「デジモンジントリックス04」に関する情報が公開されてますね。以前は「オファニモン再録」位しか情報が出ていなかったのですが、今回はもう少し具体的なもののようです。



【伝説の四聖獣完全収録】
・シェンウーモン
・チンロンモン
・スーツエーモン
・バイフーモン

【人気デジモンをゴッドレアで収録】
・カオスデュークモン
・ルーチェモンサタンモード
・三大天使オファニモン(新規イラスト)

【新オリンポス十二神収録】
・神格化された十二神、未設定キャラ登場
・アポロモン
・ディアナモン

【デジモンフロンティア 登場デジモン多数収録】
・ブリッツモン
・アグニモン
・ヴォルフモン

オリジナルデジモン登場】
・3弾に引き続き完全オリジナルデジモン収録



以下、簡単に感想など。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【マズイ】やろうよデジモンジントリックス!【過疎ってるぜ】 [TCG]

今日は久々にデジモンジントリックスのお話を。
数日前、シリーズ第3弾となる「デジモンジントリックス03」が発売されたばかりなんですが、全然話題になってくれませんね。色々と要望も出していたのですが、レアカードの封入率は悪いままですし、おまけに弾を追うごとに取り扱い店舗&入荷量も少なくなってきているというコンボによって入手も容易でないという・・・。オーナーズリーグは嫌というほど見かけるのに、なんなんでしょうねこの差はorz

・・というように、段々フェードアウトの香りがプンプンするデジモンジントリックスですが(一応4弾までのリリースは確定しているようです)、少しでもユーザーを増やすべく、ちょこっと写真を載せて宣伝を試みようと思います。今日は東京で仕入れてきた3弾のコモンカードのうち、気になったものをご紹介。

レナモン&キュウビモン.jpg

まずはレナモン&キュウビモン。
デジモンテイマーズの貴重なエロ要因、レナモン系列がついにジントリックス初参戦。
3弾はテイマーズ中心のセレクトなので、もちろんタオモン・サクヤモンまで収録されています。レナモンは可愛いだけでなく、コスト1の神聖ドライブ持ち。自身は竜獣ですが、可愛いので良し!

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

自分だけの小隊を組んで戦うアーケードカードゲーム:「ガンダムトライエイジ」 [TCG]

ガンダムトライエイジ0弾_1.jpg

近所のジャスコにて、「ガンダムトライエイジ」が稼働しているのを発見!
ガンダムトライエイジ公式サイト

あまり話題にはなっていませんが、「ガンダムトライエイジ」はモビルスーツカード3枚、パイロットカード3枚の計6枚のカードを使って遊ぶアーケードカードゲームです。まぁ、ガンバライドやデュエルターミナルのガンダム版と思っていただければ。

WCCFや三国志大戦のようにカードを移動させて遊ぶ要素があり、使用するカード枚数も多いため、従来のデータカードダスの筐体(ガンバライド、ダイスオー、イタダキマスターなど)に比べて大きいです。液晶も大きくなっていて見やすいですね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

カードダスとiPhoneが連動:「ARカードダス 仮面ライダー」レビュー [TCG]

ARカードダス_仮面ライダー_1.jpg

さてさて、今日は発売したばかりの「ARカードダス 仮面ライダー」を買ってきました。
以前の記事でご紹介した通り、「ARカードダス」はiPhoneアプリとの連動で遊べる新しいタイプのカードダスシリーズです。

仮面ライダー、ワンピースの2種類が展開されていますが、ワンピースの方は近場で見当たらなかったので仮面ライダーのみの購入となります。それではさっそく開けてみましょう!


続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

デジモンジントリックスの新たな仲間を紹介するよ! [TCG]

薬飲んで栄養ドリンク飲んでたっぷり寝たことにより、見事熱が下がりました!
まだ喉の痛みだけが取れずガラガラ声ですが、普通に動く分には問題ありません。まだ本調子とは言えませんが、明日乗り切ればまた土日がやってきますし、体を休められる・・はず。

さてさて、今日は「デジモンジントリックス」のお話。

デジモンジントリックス_ウォーグレ×メタルガルル.jpg

今までたった1人で戦ってくれていた「ウォーグレイモン」ですが、やっと相棒の「メタルガルルモン」が手に入ったので早速一緒のチームへ。やっぱりこの2人は一緒でなくては!

この組み合わせにより、戦闘中、たま~にですがジョグレスしてオメガモンに進化するようになってくれました。進化確率が低いのは今のチームの援護パラメータが低いからかな?


デジモンジントリックス_ビクトリーグレイ×ズィードガルル.jpg

続いて、「ビクトリーグレイモン」と「ズィードガルルモン」も一緒に入手。
デジモンツインで初登場した2人ですが、今となってはもう初代ウォーグレ&メタガルの何番煎じかわかりません。ちなみにこいつら、合体してオメガモンもどきになったりはしないです。当時からさっさと合体しろよ!と思っていたのはゆないとだけではないはず。

ちょっと一緒のチームに入れて使ってみましたが、あれ?・・あんまり強く・・・ない・・?
やっぱり合体しないからか・・・?

デジモンジントリックス_桂正和ベルゼブモンブラストモード.jpg

最後に、みんな大好き「ベルゼブモンブラストモード」!

実はこのカード、ヤングジャンプの付録でして、あの桂正和氏の描き下ろしのイラストとなっています。桂氏と言えば、今の20代の大半が色々な意味でお世話になったであろう「電影少女」「I's」などの作者様で、今は「TIGER & BUNNY』」のキャラクターデザインなどでも有名ですね。いやぁ、実にかっちょ良いベルゼブモンですなぁ。でもおじさんとしてはちょっとエッチな感じでリリスモンを描いてくれても良かったのよ?


みなさんもどうですか、デジモンジントリックス!
ちょっと引いちゃうくらい流行ってませんが、一緒にやりませう!






D-Arts ベルゼブモン

D-Arts ベルゼブモン

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

自分だけのデジモン部隊で戦える「デジモンジントリックス」やらないか [TCG]

ケンちゃん.jpg

さーて今日は久々にカードのお話。
最近ハマっているカードがあるのですが、珍しくTCGではありません。ネットで遊べるカード「ネットカードダス」の1つ、「デジモンジントリックス」です。

あまりブログでは話題にしてませんが、何を隠そうゆないとはかなりのデジモン好きです。アニメ・映画は全部見てますし、クロスローダー以外のデバイスも全て買ってます。若かりしころはエンジェウーモンの体つき・衣装のエロさにドキドキしたものです。・・・って完璧に余談ですよねそうですね

ネットカードダスと言えばガンダムクロニクルバトライン(サービス終了)や、今でいえば「プロ野球 オーナーズリーグ」が有名ですが、いつおふとしてはあまり盛り上がっていないこの「デジモンジントリックス」推しです。

ゲーム内容としては自分だけのデジモンの部隊を組んで、相手プレイヤーの部隊と陣取り合戦をするゲーム。戦闘などは全てオートでやってくれるので、部隊を組んでリーグ(試合)に参加すればあとは放置でOK。自分で色々操作するわけではないのでやることが少ないと言えばそれまでですが、基本的に「放置」で楽しめるので、ちょっとした合間に「今自分の部隊の戦況はどうなってるかな・・?」といったようにチェックするだけでも十分楽しめます。

カードがなくてもリーグ前にレンタルカードが支給されるので普通に遊ぶ分には問題ないのですが、レンタルデジモンはリーグ終了後に返却しなければならないため、自分だけの固定部隊を組むにはやはりカードが必要です。カードのイラストは上の写真でもわかるようにかなり格好いい(or可愛い)ので、ついつい集めたくなりますね。


問題は、ド田舎に住んでいるのでカードが売ってないこと。
カードを全然持ってないので、対戦ではフルボッコに遭っております。リリスモン、ロゼモン、ホーリーエンジェモン、メルヴァモン、レディーデビモン辺りを入手したいのですが、これはもう通販に頼るしかなさそう。でもいきなりBOX買うのはハードル高すぎるので、身内で1BOX買ってパックを分けっこしたい所ですが、果たして乗ってくれる身内はいるかなぁ。


デジモンジントリックス 03 ブースターパック BOX

デジモンジントリックス 03 ブースターパック BOX




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

カードダスをiPhone/iPod touchで遊ぶ!「ARカードダス」が発売決定! [TCG]

バンダイから、「ARカードダス」なる商品が発売されるようです!

今話題のAR技術とトレーディングカードが融合した商品だそうで、プラスチック製のカードに描かれたARマーカーをiPhone/iPod touchで読み取ることで、専用アプリ内でリアルなキャラクターが登場→戦わせることができるのだとか。プラスチック製のカードにはARマーカーの他にデータカードダス用バーコードも記載されており、データカードダスの専用筐体で遊ぶこともできる模様。

気になるカードの内容ですが、「仮面ライダー」「ワンピースの2種類を展開していくみたいです。発売日はどちらも7月30日で、公式ページの商品ラインナップを見る限りでは、カードのブースターパックの他にもウエハースやスナックにカードが付属したキャンディトイ方面からの展開もありますね。

【商品ラインナップ】

■仮面ライダーARcarddass 第1弾 [AR-KR01]
内容:1パック3枚入り ポケット追加用シリアルコード1枚
価格:315円(税5%含む)
種類数:全40種
レアリティ:コモン23種 アンコモン9種レア6種 スーパーレア2種

■仮面ライダーARcarddass ウエハース
内容:ARカード1枚 ウエハース1枚 ポケット追加用シリアルコード1枚
価格:105円(税5%含む)
種類数:全10種
レアリティ:コモン9種 レア1種

■ワンピースARcarddass 第1弾 [AR-OP01]
価格:1パック3枚入り315円(税5%含む)
種類数:全40種
レアリティ:コモン23種 アンコモン9種レア6種 スーパーレア2種

■ワンピースARcarddass スナック
内容:スナック ARカード1枚 ポケット追加用シリアルコード1枚
価格:105円(税5%含む)
種類数:全10種
レアリティ:コモン10種


カードをスキャンして遊べるアプリは、KONAMI+遊戯王が先に出ると思ってましたが、バンダイに完全に先を越されちゃいましたね。KONAMIは「ARマーカー付きの遊戯王のカードをスキャンして、立体モデリングのモンスターを召喚、スピードデュエルを楽しめる」といったアプリの開発に乗り出してくれると思っていたのですが・・・。

なんにせよ、「カードをスキャンしてゲームでできるアプリ」のリリース、そしてそれに合わせた商品展開・・・カード好きなら一度は夢見たシステムでしょうし、期待大です。やっと時代が追いついた感じですよね。なかなか面白い試みだと思うので、発売したら是非購入して遊んでみたいと思います。

ちなみに、既にゲームアプリの方はApple Storeで無料で公開されていますので、気になった方は是非ダウンロードしてみてください。



「仮面ライダー ARカードダス」 第1弾 [AR-KR01]  BOX

「仮面ライダー ARカードダス」 第1弾 [AR-KR01] BOX


「ワンピース ARカードダス」 第1弾 [AR-OP01]  BOX

「ワンピース ARカードダス」 第1弾 [AR-OP01] BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ヴァイスシュバルツを引退するので里親さん募集です。 [TCG]

突然ですが、部屋のスペースとの兼ね合いもありまして、ヴァイスシュヴァルツを引退したいと思います。ちょこちょこと集め、大会にもよく参加していたヴァイスですし、このまま捨てるのももったいないので、大事にしてくださる里親さんを大募集!

ヴァイスシュヴァルツ引退_1.jpg

手放すのはデッキ2個以外のヴァイスほぼ全て。
全体像はこんな感じです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。