So-net無料ブログ作成
おすすめゲーム

ここに 高額ブースターパックが あるじゃろ ? ▼ [TCG]

アライアンス_ブースター.jpg

オーキド「ここに 高額ブースターパックが あるじゃろ?」 ▼

MTG熱に浮かされて、昔懐かしのアライアンスのブースターパックに手を出したところ、
見事に負けて資産を溶かしましたゆないとですこんにちは!(挨拶

あの超高額カード「Force of Will」狙いで購入したものの、見事な負け戦でした。まぁ、個人的にニアミントの「バルデュヴィアの大軍」が入手できたのでまだマシですかね。価格的な面で見ればもちろん大爆死ですけどー!

ちなみに、合わせて買ったモダンマスターズ1パックからは
「妖精の女王、ウーナ」「台所の嫌がらせ屋」を引けたので満足でした。


なんやかんやでやっぱりパック開封はたのしいです。


MTGを楽しく遊ぶ ~EDH~ [TCG]

またまた半月程度更新が空いてしまいました。
なかなか更新できずすみません。

さてさて、今日は最近ハマってしまっているMTGの話でも。

ありがたいことに、僕が住んでいる社員寮にはMTGプレイヤーが(僕を含めて)3人住んでいます。ちょっとデッキ調整したいとき、パックを誰かと開封したくなったとき、1枚足りないカードを調達したいとき・・・数部屋隣のドアをノックすれば良いというのは、非常に恵まれた環境といえます。TCGに触れる上で、手軽にプレイできる環境が整っているというのは、何よりも重要です。ありがたや。

この3人で遊ぶ際のフォーマットは、(それぞれのカードプールに差があるため)大抵シールド戦で行うことがほとんどでした。その場でパックを開けて、適当に組んでゆるりと楽しむ。これはこれで楽しかったのですが、探してみたらうってつけのフォーマットがありました。

そう、統率者戦です!
EDH(エルダー・ドラゴン・ハイランダー/Elder Dragon Highlander)と呼ばれるカジュアルフォーマット。通常とは異なるルールでプレイし、デッキ構築も特殊です。

さらっと、簡単にですが統率者戦の特徴を上げてみます。

【デッキ構築のルール】
・「統率者」と呼ばれる伝説のクリーチャー・カードを1枚指定
・デッキは統率者カードを含め、ちょうど100枚
・同名カードは1枚までしか入れられない
・デッキに入れられるのは、統率者に指定した伝説のクリーチャーカードが持つ色のみ

【プレイルール】
・初期ライフ40点
・ただし、統率者が21点以上のダメージを与えた場合勝利
・統率者はあらかじめ「統率者領域」に置かれる
・統率者は死んでも統率者領域に戻ってくるが、死ぬ度に(2)ずつコストが増加する



同じカードは1枚しか入れられないため、何かパックを開けてたまたま引いたトップレアを気兼ねなく入れたり、ちょっとお値段が張るカードも「1枚だけなら・・・」とシングル買いで手を出しやすくなるフォーマットです。(この考え方は財政事情を考えると非常に危険なのですが)

タイミングの良いことに、11月に統率者戦用の構築済みデッキが5種類発売されるので、仲間内で予約しました。この構築済みデッキを元にしてカードを入れ替えていけば、色々楽しめそうです。ブースターパックの購入数、購入タイミングの歩調を合わせれば、「お金をつぎ込んだ人が一方的に勝つ」状況を防げそうですし・・・。

早く11月にならないかなぁ!







戦国大戦はじめてみました [TCG]

お久しぶりです。生きてます。
週末の海外出張に向け、土日は出張準備を進めていました。
準備にも飽きてきたころ、MTGの師匠でもある同期のgaku氏が部屋を訪ねてきてくれ、おみやげのさくらんぼを一緒に食べることに。

20代後半のおじさん達が、
さくらんぼ食べながらプリキュア議論とはひどい休日です。
話題はもちろんキュアエース。僕個人としては結構好みな感じですが、マーモといいエースといい、僕はちょっとケバいキャラクターが好きなのかもしれません。


プリキュアについてひとしきり話した後、gakuと2人でゲーセンへ。

初めての戦国大戦.jpg

ひょんなことから2人で始めてみましたよ、「戦国大戦」!!

アーケードカードゲームはWCCFを高校のときにすこーしかじった程度ですが、ちょっとググってみたらイラストが非常にキレイだったためスターターパックを買ってみました。

しかし

スターターパック開けたら男しかおらず発狂しかけ、何戦かして排出されたカードもすべてオッサンだったため、いきなり現実の厳しさを突き付けられた思いです。おのれセガ。

待望の女の子キャラが手に入るのはいつになることやら・・・

ぼちぼち頑張ります。


ついに あの モダンスターズを てにいれたぞ!▼ [TCG]

モダンマスターズ(パック)【MTG】.jpg

あの大人気の「モダンマスターズ」を、同期のgakuが大会ついでに買ってきてくれました。
どうもありがとう!

簡単にモダンマスターズについて説明しますと、

・「モダン」というちょっと昔のカードが使える大会フォーマットがある
・ただし、ちょっと昔のカードは入手が困難
・それゆえ競技人口も少ない

⇒それなら、モダン環境のカードのみで復刻カードセットを作っちゃえばいいじゃないの

というコンセプトでリリースされた特別エキスパンションでございます。
復刻カードセットなので、遊戯王でいうと「DUELIST EDITION」みたいなものですね。

1枚10000円を超えるような高額レアが収録されていたり、1パックに1枚必ずFoilが封入されていたりするので、非常に人気のモダンマスターズ。定価の倍近くのプレ値で取引されています。
ここにあるのは夢の詰まった貴重な3パックです。

未開封のまま寝かせておけば後でウハウハなんでしょうが、そんなもん待てるはずもないのでもちろん開けちゃいます。ちなみに、当たり外れが激しいセットなのでBOX期待値(レア以上)は6000円~40000円オーバー と幅が大きいみたいです。(ざっくり計算ですけども)


さて、結果は…

続きを読む


テイサ様 [TCG]

幽霊の特使、テイサ.jpg

ムチムチ谷間お姉さんことテイサ様。

・・・好き!!


Foil欲しいけど高
いなぁ・・・。
通常版は1枚40円ぐらいで買えたというのに、Foilになった瞬間イラスト補正で3~4k。この価格は流石に出せないです。



MTG/ドラゴンの迷路 ファットパック開封結果 [TCG]

GW中にリリースされた「ドラゴンの迷路」。
BOXで買うのは怖いものの、パックをちょこっと剥きたい欲はあるので、ファットパックを1つ買いました。ブースターパック9個に加え、ライフカウンター1個、ブックレット1冊、カードボックス1個、紙製デッキケース2個、土地80枚が付いて定価3.5kちょい。

同期のgakuさんと寮でリミテッド(シールド)で遊びつつ剥いた結果は

【神話レア】
・ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa

【レア】
・特質改竄/Trait Doctoring
・ボロスの布陣者/Boros Battleshaper
・ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch
・オブゼダートの救済/Obzedat’s Aid
・概念泥棒/Notion Thief  *2 (!!)
・縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped
・イマーラ・タンドリス/Emmara Tandris


一応高額レアである男爵が引けてます。
あと、人権がありそうなレアはイクサヴァ、救済、概念泥棒ですかね。
おっぱいエルフことイマーラ様はたとえゴミレアと呼ばれようとも僕は大好きです。ちょっと引くレベルの投げ売られっぷりですけども。

優秀なアンコモンもそこそこ来たので、9パック剥いてこの結果なら十分合格レベルだと思います。それにしてもイクサヴァ姉さん強いなぁ・・・。イラストを見ても白目剥いてて鎖じゃらじゃら、クレリック要素は皆無ですが、実質4マナで4/4・速攻・先制攻撃持ちとはこれいかに。昔に比べて随分カードパワーが上がっておりますのね。


復活の声 [TCG]

MTG_復活の声(Foil)_ドラゴンの迷路.jpg

このヤギつおい(確信



とりあえず強いって書いてありますこいつ。さすが神話レア。
自分のターンに除去されても、2/2が最低でも2体場に出ることになる・・え・・?



つおい






MTG:「ドラゴンの迷路」プレリリースに行ってきました [TCG]

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか。
友人の話を聞いていると、10連休の人もいればフル出勤の人もいるようで、3連休⇒出勤挟んで⇒4連休をゲットできた僕は幸運なのでしょう、きっと。

MTG ドラゴンの迷路プレリリース_1.jpg

さてさて、今週末はMTG:「ドラゴンの迷路」のプレリリーに行ってまいりました。
プレリリースとは、かいつまんで話すと「発売前のパックを使ってみんなで楽しく遊ぼうぜ」的な大会です。配布されるパックを開けてその場でデッキを構築するため、手ぶらで行けちゃうのも魅力ですね。というわけで、今回は近場の「イエローサブマリン大宮本店」にお邪魔してきました。


同じ寮に住む同期のgakuさんに連れられる形での出陣。
MTGの大会なぞ最後に出たのはえぇと・・・僕が中学2年の時ですから・・・あれ・・・干支が一回りだと・・・。月日の流れは早いものですね(白目 

続きを読む


vs. 執拗なネズミデッキの巻【MTG】 [TCG]

MTG_ネズミデッキ_1.jpg

あら奥さん!見てくださいこの状況!

わずか数ターンで18/18のネズミが18匹も登場し、フルアタックを仕掛けてきました!

こちらの残りマナは5マナ、ハンドは2枚。

ピンチはチャンス―。
ここから華麗なる大逆転劇が


続きを読む


MTG 天使デッキ:レシピ [TCG]

MTG復帰しました.jpg

今日は久々にTCGのお話。
最近・・・なんとMTGに復帰しました!

社会人になってからTCGに復帰するとは思わなかったのですが、同じ寮にMTGプレイヤーが2人もいることがわかったため、ちょこっと遊んでみようかなと。

エキスパンションが出るたびにどんどん買い足していくとキリが無いので、作りたいデッキを決めて、シングルでカードを揃えていく形をとっています。ガチのスタンダード環境で戦っていきたいわけではないですし、とりあえずやりたいことがやれるデッキが組めれば楽しめるかなー、と。


というわけで、記念すべき復帰第1号のデッキはこちら。

MTG_萌えカード(現スタン環境).jpg
※解放の天使ちゃんとパンスト天使様のご尊顔



天使ビート

【クリーチャー:24】
4 東屋のエルフ
4 アヴァシンの巡礼者
3 セラの報復者
2 ソンバーワルドの賢者
4 解放の天使
3 荘厳な大天使
1 大天使
1 雪花石を率いる者、ブルーナ
1 黄金夜の刃、ギセラ
1 鷺群れのシガルダ

【呪文 12】
4 遥か見
4 末裔の道
2 セレズニアの魔除け
1 天使の運命
1 怨恨

【土地 24】

4 陽花弁の木立
1 魂の洞窟
2 熾天使の聖域
9 森
8 平地



復帰第1号のデッキは、現環境最萌カード「解放の天使」や、パンスト天使こと「荘厳な大天使」などの見目麗しい女性天使をこれでもかと詰め込んだデッキとなりました。

基本的な動きはシンプルで、これでもかとマナブーストしつつ、末裔の道からマナコストを踏み倒して天使をガンガン展開するだけです。いや、ほんとこれだけ。

2ターン目の動きがそもそも怪しいとか、フィニッシャーがそれほど強くないとか、ツッコミどころがてんこ盛りのこのデッキ。本音を言えば「静穏の天使」や「希望の天使アヴァシン」なんかを入れたいところですが、お値段を抑えて作ったらこんな中途半端な構成になってしまいました。

動かしてみた感想:



\(^o^)/紙束\(^o^)/




マジック:ザ・ギャザリング アヴァシンの帰還 ブースターパック 日本語版 BOX

マジック:ザ・ギャザリング アヴァシンの帰還 ブースターパック 日本語版 BOX

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー








 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。