So-net無料ブログ作成
おすすめゲーム

MTG:「ドラゴンの迷路」プレリリースに行ってきました [TCG]

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか。
友人の話を聞いていると、10連休の人もいればフル出勤の人もいるようで、3連休⇒出勤挟んで⇒4連休をゲットできた僕は幸運なのでしょう、きっと。

MTG ドラゴンの迷路プレリリース_1.jpg

さてさて、今週末はMTG:「ドラゴンの迷路」のプレリリーに行ってまいりました。
プレリリースとは、かいつまんで話すと「発売前のパックを使ってみんなで楽しく遊ぼうぜ」的な大会です。配布されるパックを開けてその場でデッキを構築するため、手ぶらで行けちゃうのも魅力ですね。というわけで、今回は近場の「イエローサブマリン大宮本店」にお邪魔してきました。


同じ寮に住む同期のgakuさんに連れられる形での出陣。
MTGの大会なぞ最後に出たのはえぇと・・・僕が中学2年の時ですから・・・あれ・・・干支が一回りだと・・・。月日の流れは早いものですね(白目 

MTG ドラゴンの迷路プレリリース_2.jpg

参加費の2600円(参加費:2300円+スリーブ代300円)を支払って・・と。
今回のプレリリースでもらえるプロモは「迷路の終わり」とかいう神話レア。
最高レアリティの神話レアですが、テキストを読むと弱いと書いてあります。



MTG ドラゴンの迷路プレリリース_3.jpg

通常のプレリリースとは異なっていて、各自所属するギルドを選んで戦うそうな。
僕は良くわからないので、中学時代によく使っていた赤緑のカラーにちなんで、「グルール」を選ぶことに。ちなみに、各自配布されるキットには

・ドラゴンの迷路×4パック
・選んだギルドのパック×1パック
・選んだギルドと共通の色を持つギルドのパック(ランダム)×1パック

が入っているそうな。僕の場合は赤緑の「グルール」を選んだので、赤を共通の色に持つ赤青の「イゼット」のパックが入っていました。(という解釈で合っていると思いますが、システムがよくわからんので間違っていたら教えてください)

計6パックから引けたレアは
・迷路の終わり(!!)
・草むした墓
・花崗岩の凝視
・特質改竄
・覚悟+意欲
・ラル・ザレック(!!!)
・対抗変転
・森林の始原体

土地枠から「迷路の終わり」、「草むした墓」の2枚が、そしてド派手な効果を持つ乳首弄りさん「ラル・ザレック」様がご光臨。コモン・アンコ枠からは青の飛行持ち生物、赤から湧血持ちの生物が多く引けたため、青赤白の3色デッキに仕上げました



が、しかし



●1戦目:××
「雇われ拷問者」でバカスカ手札を捨てさせられた上、
解鎖持ちのクリーチャーがでかくなりすぎて対処しきれず殴り殺される。

●2戦目:××

飛行クリーチャーで順調にビートしていくも、「尖塔のロック鳥」を止められず。
トドメは「トロスターニの召喚士」でフルボッコ。

●3戦目:○○
ドロップした方がいたので不戦勝。

●4戦目:×○×
1本目はライフレースで普通に負けて、2本目は飛行持ち+湧血でゴリゴリ削って勝利。3戦目はマリガンしたのに初期手札の半分が土地、2ターンドローが全て土地だったりして、まるでお話にならず。ただ、最後のフィニッシュがムチムチ谷間のテイサ様だったので、負けて悔いなし!


結果:1-3 (失笑)




振り返ってみると全然勝ててないですね!!(爽やかな笑顔)

そもそもルールが全然わかってないところがあって、撃った後「あれ?これやっても意味なくね?」と自分でも不思議に思うプレイがちらほら。案の定、後からプレイングミス酷いとお叱りが。うっせーばか!!スターウォーズコレクションカードゲームでボコるぞ!

なんにせよ、僕のようなルールうろ覚えの糞野郎が手ぶらでふらっと遊びに行っても楽しめるので、ほんと敷居は低いです。夏にはまた基本セット2014のプレリがあるらしいので、それにも顔出してみようと思います。



マジック:ザ・ギャザリング ドラゴンの迷路 ブースターパック 日本語版 BOX

マジック:ザ・ギャザリング ドラゴンの迷路 ブースターパック 日本語版 BOX

  • 出版社/メーカー: ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kuzutetu

デッキがなくても、遊べるのはやはり魅力ですよね。
僕もたまには、やりたいですが、近場に店がないという…
3枚目の写真の右側の丸い物は、何なのでしょうか?
by kuzutetu (2013-05-01 20:40) 

U-knight

>>kuzutetuさん
対戦環境はやっぱり厳しいものがありますね。
こちらのショップでも基本的に大会は金曜夕方のみで、仕事終わりでダッシュしてもどうしても間に合わないという・・・

写真の丸い物の正体は缶バッジです。選んだギルドの証として、ギルドシンボル入りのバッジがもらえました。
by U-knight (2013-05-01 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。