So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめゲーム

【YOYOJOKER】ルミナス 2013年モデル:レビュー [ヨーヨー]

【YYJKR_YOYOJOKER】ルミナス2013_1.jpg

カメラNikon D5100に新調したので、今日は試し撮りも兼ねてYOYOJOKER:「ルミナス(2013年モデル)」の機種レビューをしたいと思います。

ルミナスといえば・・・。2011年に発売された「初代ルミナス」は、僕の求めるフィーリングに合致していたこと、更にアクリルリングによる色鮮やかさが非常に気に入って、僕がメイン機種として使い続けてきた機種です。しかし、惜しまれながらも初代ルミナスは生産が終了してしまい・・・。ことある毎に再生産を希望していた僕ですが、ついに今回、「ルミナス(2013モデル)」として帰ってきてくれました!

【YYJKR_YOYOJOKER】ルミナス2013_2.jpg
(左):ルミナス/2013モデル  (右):初代ルミナス

新旧モデルを比較してみます。
直径は55mmと変わりませんが、形状はH型の形状に変更されています。直線的なフォルムだった初代に対し、若干丸みを帯びたフォルムになっているのがわかると思います。

更に、特筆すべきはその重量。
約64.5gと軽めだった初代に対し、約67~68gと重めの設計となっています。これらの変更によって、軽快なフィーリングだった初代とは異なり、パワーのある、安定感重視のフィーリングに仕上がりに。回転の粘りも加わって、面白い方向に進化してます。


【YYJKR_YOYOJOKER】ルミナス2013_3.jpg

また、初代の弱点であったブレ問題が解決され、ブレのない綺麗な回転をするように。
「ルミナスは構造上の問題から、どうしてもブレるもの」という認識だったので、この進化には驚きました。なんで解消できたんだろう・・・アクリルリングの削り出しとかですかね?

しばらく使ってみての感想ですが、「初代とは全くの別物」という印象を受けました。幅・直径は同等なものの、「シャープでキレのあるフィーリングだった初代」、「安定性+コントロール性重視の2013年モデル」と、方向性の異なる変更がなされています。どちらが上というわけではないので、僕としては「新たな選択肢が増えたなぁ」と嬉しく思っております。あぁ、製品版が楽しみだなぁ!!


【YYJKR_YOYOJOKER】ルミナス2013_4.jpg

製品版ではピンクボディ×クリアレッドリング、ピンクボディ×クリアグリーンリング辺りをリリースして頂きたいところ。素敵なカラーに期待しております。


■YOYOJOKER DirectStore
【2013年モデル】Luminous商品ページ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。