So-net無料ブログ作成
おすすめゲーム

ハードオフでの出会い [ホビー]

快晴.jpg

今日は天気が良かったので、愛機:ハレンチ丸とお出かけです。
まだあまり行っていないエリアの探索に出かけたのですが、お目当てのプラモ屋はシャッターが閉まっており・・。まぁお盆休みなので当然と言えば当然なのですが、店の外観がしなびていて、そもそも潰れてないのか不安になりました。近場でポリカボ用のタミヤスプレーをコンスタントに補充できる場所を確保したいんですけどねー。

宮原駅のイエサブ本店まで行けば何でもありそうですが、自転車で気軽に行ける場所が良いんですよね。僕はなにかと塗装しまくるので、早く見つけておかねば・・・

ジターリング.jpg

本命のプラモ屋にはありつけませんでしたが、収穫が無かったわけではありません。
帰りに覗いたハードオフにて、懐かしい「ジターリング」を発見しました!

ジターリングとは、ステンレス製のリングに真鍮製?のビーズが5個ついているホビー。ビーズの回転を止めずに様々なトリックを行うもので、1998年(だったと思います)に国内ではバンダイから発売されました。第1次ハイパーヨーヨー世代の方なら、コロコロで紹介されていたホビーだったので懐かしく感じるはず。

当時は定価2500円(税抜)で販売されており、お小遣いが非常に少なかった僕は、近場のサティ(今は潰れてしまいましたが)に置いてあったサンプル品を使って良く遊んでいた覚えがあります。僕の記憶ではハイパーヨーヨーの陰に隠れ、あまり流行ることのないまま自然消滅してしまったホビーだったと思いますが、よくよく見てみればかなり頑丈なつくりをしているんですよね。元々のターゲット層が小さい子供では無いとはいえ、落っことそうがぶつけようが大抵オッケーなこの堅牢さは、今のおもちゃのラインナップを見てもなかなか無いのでは。

子供ながらに欲しかったんですが、当時周りはヨーヨー一色でしたし、加えてお金も無いし・・・ということで結局買わずに終わったジターリング。今回、ハードオフで何故かアンテナケーブルが大量に入った籠の中に埋もれているのを発見し、更に105円(!)という驚きの価格だったので迷わず連れて帰って来た、というわけです。(恐らく店員さんたちはこれがなんなのかよくわからないまま買い取ったのでしょう)

セロハンテープがベタベタ貼ってあり、汚れも目立っていましたが、クリーナーで洗浄後ピカピカに磨くことで、写真のように綺麗になりました。早速手に取って回してみると、10年以上も前のことなのに、意外と回せるもんですねー。トリックとかは全然わからないんで、単純にビーズの回転をキープすることしかできませんが・・・。

音がシャーシャーうるさかったり、手が金属臭くなるのも、全てが懐かしいです。
それにしてもこのリングを通して伝わってくる震動・・・・気持ちいいですなぁ。


JITTER RING(ジターリング)

JITTER RING(ジターリング)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

HUNT

うわ!なつかし!
by HUNT (2012-08-16 10:05) 

JCRA

バンダイジターリングだとビーズ横に刻印文字があります。
ビーズの形状からするとこれはジターリングではなくてジャイロリングプロではないでしょうか?

//jaringa.web.fc2.com/ring/fascinations.html
by JCRA (2012-08-16 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。