So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめゲーム

iOS 5の新機能:超ざっくりまとめ [iPad・iPhone]

13日未明、「iOS 5」のアップデートが開始されましたね!
手順は特にここで書くことでもないのですが、まずはiTunesを10.5にアップデートします。iCloudを使いたい方は、更にLionを10.7.2に、iPhotoを9.2にアップデートしておきます。

その後、PCにアップデートしたいマシンを接続しiTunes経由で本体の更新を確認すれば、アップデートデータをDL→更新が始まるわけなんですが、更新を確認する前に必ずマシンのバックアップデータを作成しておきましょう。このバックアップデータを取っておかないと、更新中に何か不具合が起きた場合に大変なことになります。具体的には工場出荷状態(笑)となりデータが全部吹っ飛んだり・・・・w ちなみに、バックアップは左カラムからデバイス名を左クリックすることでメニューが出てきますよ。

ちなみに現在、サーバーにアクセスが集中しているため、アップデートしようとしても頻繁にサーバーエラー(3200)が返ってくるようです。僕も何度もエラーが返ってきましたが、何回か最初からトライし直した所、無事にアップデートできました。エラー(3200)で躓いてしまっている方も諦めずに!

続いて、今回のiOS 5へのアップデートで新しくできるようになったことについて簡単にまとめてみます。大まかにまとめたので、「iOS 5?何それうめーの?」という方は目を通してみてください。

【iOS 5の新機能:とっても雑なまとめ】

■通知センター
画面を上から下へスワイプすることで、通知センターが出現。メールなり電話なり、通知・お知らせ関係の一覧が一発で見られるようになりました。スワイプするだけで出てきますし、株価や自分のエリアの天気まで表示されていて超便利です。いちいちお天気アプリやら株価アプリを立ち上げなくて済むので嬉しいですね。


■iMessage
全てのiOS 5ユーザー(iPad、iPhone、iPod touch)が利用できるチャット。文字だけでなく、写真・ビデオ・位置情報・連絡先を送ることができます。3G回線/Wi-Fiどちらでも使えます。


■Newsstand
購読している雑誌や新聞のアプリケーションを一括でまとめておける機能。バックグラウンドでの自動更新が便利そうですが、雑誌・新聞のアプリを購読していなければ使うことはなさそう。


■リマインダー
To Doに期限・位置情報が加わった新機能。「いつまでにこれをやる」 というような基本的な通知の他に、東京駅に着いた瞬間に「このおみやげを忘れずに買って帰る」という通知が届くようにするなど、色々できます。死ぬほど忙しい人には便利かも。残念ながら僕は今のところ普通のカレンダー機能で間に合ってますねぇ。


■Twitter
デフォでツイッターが統合されていて、一度「設定」でサインインさえしておけば、Safari・写真・カメラ・YouTube・マップ画面から直接Twitterでつぶやくことが可能に。あらかじめ好みのTwitterクライアントを入れておけば、あんまり使わないかもしれませんね。


■カメラ機能のパワーアップ
スリープ状態からホームボタン2回でカメラ一発起動。1回タップで焦点・露出ロック。側面にある音量を上げるボタンで写真撮影可能に。地味にカメラが使いやすくなってます。


■写真処理機能のパワーアップ
写真アプリケーションで、トリミング、回転、補正、赤目除去が可能に。また、デバイス上で写真をアルバムに分けて整理することができるようになりました。写真を分けて整理できるようになったのは嬉しいですね。


■Safariのパワーアップ
どのデバイスでもブラウザの処理速度が向上!また、iPad版Safariでは待望のタブ機能が備わったため、ウェブブラウジングがより快適に。個人的に一番嬉しい変更点です。


■その他
iOS 5から、OSのアップデートにPCが不要に。バックアップデータなんかも全部iCloudに保存しておけるので、更新の度にいちいちPCに接続しなくても済むようになりました。




他にも色々と変更点はあるのですが、おおまかに書くとこんな感じですかね。
通知センターの実装、Safariの処理速度向上、カメラの使い勝手の向上辺りはどのユーザーにとっても助かるのではないでしょうか。iCloudについても色々と書きたいところですが、公開されたばかりで僕自身あまり使えていないためこれは後日に回したいと思いまっす。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。