So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめゲーム

モンスターハンターポータブル3rd お守りテーブル簡易解説 【MHP3rd】 [ゲーム関連]

モンハンが発売されてから1ヶ月。
そろそろ狩りの方も落ち着いてきて、お守り掘りに勤しむ方も増えてきたのではないでしょうか。その中でもスキル値が高いのは古びたお守りから出る「龍の護石」で、そのスキル・スロット数次第で通常では考えられないようなスキルの組み合わせを実現することができます。

龍の護石に付くスキルは、以下のように分かれています。

【グループA】
 
斬れ味、匠、剣術、反動、通常弾強化、貫通弾強化、散弾強化、属性攻撃、聴覚保護、運気、スタミナ、装填数、剥ぎ取り、抜刀会心、捕獲、溜め短縮、抜刀減気、属性耐性、速射、本気、痛撃、重撃 

【グループB】  
回復速度、研ぎ師、ガード性能、ガード強化、装填速度、特殊攻撃、加護、風圧、回復量、回避性能、底力、食事、回避距離、体術、火属性攻撃、水属性攻撃、雷属性攻撃、氷属性攻撃、龍属性攻撃、KO、減気攻撃、納刀、気力回復

【グループC】
気絶、体力、達人、爆弾強化、腹減り、攻撃、防御、広域、火耐性、水耐性、雷耐性、氷耐性、龍耐性、千里眼、笛、砲術


お守りというのは計算上、64800パターン存在します。
(スキルパターンの被っているものを除くと、これより少々少なくなりますが)

この膨大なパターンの中には、「グループAのスキル+4 スロット3」というものや「グループBのスキル+5 スロット3」というような神お守りが存在しており、全国の炭鉱夫(婦)の方々はこれを求めてひたすら火山を周回しているわけなんですね。(例:聴覚保護+4 スロット3etc...)

しかし、このお守りに付くスキルですが、
実は・・・「完全にランダムというわけではない」のです。


採掘したお守りが護石に変化するのは報酬画面後の鑑定時だというのはおわかりだと思いますが、実はこの時に付与されるスキルは「あるテーブル」に則って決められているのです!

お守りテーブルというのは全部で12テーブル存在し、そのテーブルはUMDを起動してゲームをプレイし始めたときに決定されます。決まったテーブルに則ってお守りのスキルパターンが決定していくわけですから、このテーブルに載っていないお守りはいくら掘ろうが出てくることは事実上ありません。

ここで、各テーブルの目玉となるようなお守りをいくつか例として載せてみます。
(私見です。スミマセン・・・)

【テーブル1】
匠4 氷耐性-5 スロット3

【テーブル2】
回避性能5 剣術-2 スロット3

【テーブル3】
匠5 爆弾強化10

【テーブル11】
聴覚保護4 スロット3


例えば、今自分のテーブルが11だとしたら、「匠4 氷耐性-5 スロット3」のお守りは何時間掘ろうが絶対に出てきません!つまり、「今自分はどのテーブルにいるのか、目当てのお守りが出るテーブルはどこなのか」、この2つを把握することが非常に重要となってくるわけなんですね。

それらはここで調べることができます!
MHP お守りナビ 様


よ う す る に 
【効率の良いお守り掘りの仕方】
1.お目当てのお守りが出るテーブルを調べる
(欲しいお守りの性能を上のサイト様にぶち込む)
        ↓   ↓   ↓
2.現在のテーブルを調べる
(お守りを5個程度掘ってきて、上のサイト様で検索にかける)
        ↓   ↓   ↓
3.目的のお守りが出るテーブルと現在の自分のテーブルが一致したら、ひたすら掘る!
一致しない場合は一度XMBまで戻ってテーブルを変え、2へ


他にも、光るお守りを持っている個数で鑑定結果に影響が出てくるとか色々複雑なルールがあるんですが、ここでは割愛させて頂きます。今回一生懸命色々書いてますが、結局火山に篭ってひたすら掘らなければいけないことに代わりはありません。ただ、目的とする神お守りがあるのであれば、「最低限テーブルを一致させておかない限りはいつまで経っても出ないんですぜ旦那」ということが言いたかっただけなのです。

これらの知識は熟練の炭鉱夫(婦)の方々にとっては常識となりつつありますが、炭鉱ライフに足を踏み入れたばかりの方々にとっての、何かしらの肥やしになれば幸いです。

それでは皆さん、良い炭鉱ライフを!!


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。