So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめゲーム

遊戯王「ストーム・オブ・ラグナロク(STOR)」カード考察・後編 ~スーパーレア編~ [遊☆戯☆王]

発売から随分時間が経ってしまいましたが、遊戯王新エキスパンションの(主観入りまくりの)光り物考察後編です。前回の記事でウルトラレアの5枚を考察したので、今回の後編ではスーパーレアの9種類にスポットライトを当ててご紹介。何かしらの参考になれば幸いです。

【関連記事】
■遊戯王「ストーム・オブ・ラグナロク(STOR)」開封結果
■遊戯王「ストーム・オブ・ラグナロク(STOR)」カード考察・前編 ~ウルトラレア編~


主観入りまくりのヘタレ考察は続きを読むからどうぞ。


【スーパーレア】

■異次元の精霊

レベル1で特殊召喚可能なモンスターは結構いますが、この異次元の精霊はなかなかトリッキー。そのまま使ったのではシンクロし辛いので、除外することで効果を発揮するモンスターと組み合わせるか、トークンを除外して特殊召喚するなどの工夫が必要。このカードがフィールドに存在しないと除外したモンスターが帰還できないのでいずれにせよ使い辛いですね。


■極星天ヴァルキュリア

女の子モンスター且つチューナーだから集めるぜハァハァ 

・・・と思っていたのにレベル6or10のシンクロモンスター召喚の起点になるカードになってしまい、現在価格高騰中。一応手札コストがアニメ効果とは異なり、「極星と名の付くモンスター」になってますが、それでも強力ですね。序盤にしか発動しにくく、潰されるとハンド-3の痛手を受けてしまうので万能カードではないんですが、お手軽にオーディンやゴヨウが呼べると考えれば・・・


■真六武衆-キザン
攻撃力1800で、レベル4で、サポートの多い戦士族で、自身を特殊召喚できて、実質攻撃力が2100の状態で出てきて、しかも複数体出てくる可能性があるカードが弱いわけない

間違いなくぶっ壊れカード。


■真六武衆-エニシ
相手ターンにも使えるバウンス効果を持つシンクロストッパー。
デフォの攻撃力も1700と悪くない数値で、他に六武衆が2体以上要れば更に+500。出しておくだけで中盤以降のシンクロ召喚に対する抑止力になる優秀なカードです。「旧六武衆とは一体なんだったのか?」と思ってしまう程強化されてますね、真六武衆は。


■真六武衆-シエン
レベル5で攻撃力2500。更に毎ターン1度だけノーコストで魔法・罠の発動を無効にすることが可能・・・ってもう考察するのが馬鹿らしくなってくる位強力ですね。身代わり効果も持ってるんで、序盤に出されると非常に展開が辛いカードです。奈落にも落ちませんし・・・


■エレキリム
直接攻撃が可能で、相手ライフにダメージを与えられれば「封印の黄金櫃」のようなサーチ効果を発揮。2ターン後のスタンバイフェイズにこのカードがフィールドに存在しなくてもサーチ効果が発揮されるので、積極的に効果を狙って攻撃を通したい所。

ただ、冷静になって考えてみるとわざわざレベル7シンクロでこのカードを召喚するよりも、他のエレキ関連カードで攻めた方が早い気も。そもそもこのカードが「平和の使者」と相性悪くt(ry


■星屑のきらめき
「死者蘇生」がある現環境ではスペース的にツラい所ですが、なかなか面白い1枚。
幸いドラゴン族シンクロモンスターは汎用性が高いカードが多いので、墓地のモンスターを利用しないデッキではなかなか使えるんじゃないかと思います。ただ、ドラゴン族で固めたデッキはレダメで事足りるでしょうし、ドラグニティは墓地リソース失うのは痛いでしょうし、あれ、以外と安心して積めるデッキが無い?・・・工夫次第で評価が上がりそうなカードなんですけどねー。


■禁じられた聖槍
自分にも相手にも使えちゃう汎用性の高い1枚です。
攻撃力を800ポイントダウンというのは単純に戦闘補助で考えても悪くない数字ですし、何よりダメージステップ中に発動できるのが素晴らしいですね。魔法・罠を受け付けなくする効果も使いどころを選べば相手の計算を大きく狂わせることができますし、非常に優秀な1枚だと思います。

何よりイラストがおねーちゃんというのが1番評価ポイントだったり。


■フリッグのリンゴ
ゆないとがSTORで1番気に入ったスーパーレアがこちら。
「戦闘抑止」なら他に優秀なカードが沢山ありますが、相手の攻撃力に応じたトークンをこちら側に残せるのがミソ。トークンはレベル1なのでシンクロ時のレベル調整に使用でき、なかなかに便利。モンスターを複数並べた時は、(ゴーズを警戒して攻撃力の低いモンスターから攻撃していくのがセオリーなんで)トークン生成能力を上手く生かせない場面も多いでしょうが、モンスターを大量展開しないデッキ相手ならば活躍できるかもしれません。まぁ、単純な使い勝手で言うと「トラゴエディア」に軍配が上がりそうですが・・・

 
【総評】
今回のパックのスーパーレアは、個人的にハズレアが少ないので嬉しいです。
特に魔法・罠が激アツ。お気に入りのリンゴは是非フルバーンにぶち込みたいです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

マヒロ

>「旧六武衆とは一体なんだったのか?」
おいやめろ
ザンジとかイロウはまだまだ強力ですよ!
by マヒロ (2010-11-18 19:48) 

ナベサン

初めてコメント書きます。僕は、星屑のきらめきが結構欲しいです。最近スターダスト当たったんで、名前つながりという理由ですが。
by ナベサン (2010-12-04 20:53) 

U-knight

>マヒロさん
確かにザンジ・イロウはまだ現役ですね。
それにしても今回の六武衆の回りは凄いですねぇ。カテゴリが出た当初はこんなに強化されるなんて思いもしなかったなぁ・・・


>ナベサンさん
星屑のきらめきはイラストがかなり格好いいんですよね!
スターダストを使うデッキならついつい入れたくなってしまいます。死者蘇生が再び禁止になれば、活躍の場も・・・?
by U-knight (2010-12-05 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。