So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめゲーム

PGL商法はどこまで広がるんだろう? [雑記]

まずはこちらをご覧ください。

■ポケモンカードゲームBWはじめてセット

■ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式完全ぼうけんクリアガイド

はじめてセットの方は10月29日に発売で、クリアガイドの方は11月20日に発売になります。ここまでなら普通なのですが、特筆すべきはこの2つの商品にはポケモンぴあ同等にPGL(ポケモングローバルリンク)で使用できるシリアルナンバーが封入されているのです。

このシリアルナンバーを入力することで、はじめてセットではナエトル・ヒコザル・ポッチャマのいずれか、クリアガイドではキモリ・アチャモ・ミズゴロウのいずれかがランダムで入手可能。もちろん、もともとポケモンカードゲームを買おうと思っていた方や、シナリオが思ったように進められず攻略本が欲しい方には朗報かもしれません・・・が、ホウエン・シンオウ御三家目当ての方が大半でしょうし、これはなかなか良い商売と言えます。

この入手可能ポケモンが「夢特性でない普通のポケモン」ならそこまで問題は無いのかもしれません。しかし、クリアガイドを例にすると、発売日の11月下旬時点でシナリオをクリアしていない人の方が少ないでしょうし、そのままではほとんど売れなさそうなシナリオガイドに夢特性御三家という「魅力的なエサ」を ぶらさげている辺り、なかなかにしたたか。


限定配布系は映画関連に留めて頂きたいところですが、PGL+シリアルナンバーというシステムが確立されたことにより、いくらでもこの商法が広げられそうで心配です。PGLというユーザーからしてみれば不親切なシステムをわざわざ生み出したのは、この商法で長期的に儲けていくためだったのではないかと邪推してしまいます。せめてポケモンパンとか、単価の安いものにシリアルコードを付けてくれるなら良いんですけれど。

とりあえず、
夢特性ナエトル・ヒコザル・ポッチャマは1980円
夢特性キモリ・アチャモ・ミズゴロウは830円 での販売だそうです。

加速バシャーモのために2冊は買わねばorz

 

 

 

 

 

 

ポケモンカードゲームBW はじめてセット for ガール

ポケモンカードゲームBW はじめてセット for ガール

  • 出版社/メーカー: ポケモン
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

NaO

しかも♂と♀はランダムらしいですね、下手したら2冊じゃ集まらないかもしれないですよ。
さすが任天堂・・・
by NaO (2010-10-16 22:41) 

Carua

PGLの存在の時点で嫌な予感はしてたので、
私としては「やっぱりか」といった感じです、これに関しては。
私はPGLの現状も考えると夢特性は捨ててます( ^ω^)

by Carua (2010-10-17 00:00) 

U-knight

>Naoさん
どうも性別は♂固定っぽいんですよね・・・
♀だと特性を遺伝可能なので、それの防止なんだと思います。
ちなみにこの商法をやってるのは任○堂ではなくて株ポ○ですよー。


>Caruaさん
ただ、夢特性が非常に魅力的なポケモンもいるんですよね。しかもそれが自分が大好きなポケモンだったりするともう避けては通れないわけで・・・

あ、もしかして僕、掌の上で踊らされてますかそうですか
by U-knight (2010-10-17 20:55) 

たーだす

そんなんあるんですか。
任天堂も考えましたね・・・。

僕はポケモンシリーズの攻略本一冊も持って無いし、
絵の資料用にカントー~イッシュの全国図鑑を買うつもりです。
いつ発売かわかりませんけどw

それにもポケモンついてるかな・・・?
by たーだす (2010-10-19 19:17) 

まぐ

私は他のゲームが溜まっている状況で、
攻略本発売までにクリアは微妙なので
買うつもりですが・・・まさかの売り切れもありえそうですね。

大人が買い占めて子供たちが買えない自体とかにならないといいですが。

それにしてもポケモンって攻略本が良心的な値段ですよね。
by まぐ (2010-10-20 06:56) 

U-knight

>たーだすさん
リリースはだいぶ後になると思いますが、もしかしたらシリアルを付けて販売するかもしれませんね。全国図鑑は単価が高いですし、強力なポケモンを付属させちゃうと出費が・・・orz


>まぐさん
800円そこらのクリアガイドはまだ複数冊購入しやすい価格なので、一時的に売り切れもありえますね。

前回のポケモンぴあは子供達をターゲットにした雑誌ではなかったのでアレですが、今回のクリアガイドが転売屋に買い占められてしまうのだけは避けたいですねぇ。
by U-knight (2010-11-07 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。