So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめゲーム

レシラム・ゼクロム厳選法 【ポケットモンスターブラック/ホワイト】 [ポケモンBW攻略]

今日はレシラム・ゼクロムの厳選方法について少し書いておこうと思います。
レシラム・ゼクロムはシナリオ上でかならず捕獲せねばならず、捕獲しないとストーリーが進まない上、進めたら進めたで強制セーブという素敵仕様から、1周目では厳選しなかった方も多いのではないでしょうか。

ゆないとも今回は真面目に厳選しておらず、

■臆病レシラム
  HP:2~3
攻撃:16~17
防御:28~29
特攻:28~29
特防:30~31
素早:22~23

上記の個体を捕まえて、さっさとストーリーを進めてしまいました。性格臆病のくせに最速じゃない所とか、突っ込み所は沢山ありますが・・・(汗)。今回は2周目に備えたレシラム・ゼクロムの厳選用のデータを載せておきます。(周回用のほぼ自分用メモなのはお約束です)


さて、まずは両者のV判定用のステータス表を。

レシラム・ゼクロム厳選.png

例えば、臆病レシラムを例に挙げますと、この場合は175-126-120-170-140-121が最高ステータスとなります。そのまんまですね。

■厳選方法
1.好みの性格のシンクロ持ちムンナを先頭に置く
(シンクロは瀕死でも発動するので、あらかじめ瀕死状態にしておくと楽です)

2.レシラムorゼクロムの前でレポートを書く

3.戦闘を開始、捕獲する(初手クイックボールなどなど)

4.Nと戦闘を開始、レシラムorゼクロムのステータスをチェック

5.納得のいかないステータスであればリセットし、3に戻る。納得の行くステータスなら全滅し、ポケモンセンターに戻って性格・個体値最終チェック

■お勧めの性格
・レシラム
控えめ、臆病。二刀流にしたい場合は無邪気など。

・ゼクロム
意地っ張り、陽気。二刀流にしたい場合はせっかちなど。

■最速狙いなら
上記の表を見てもらえればおわかりの通り、レシラム・ゼクロム共に最速は素早さ121です。こちらのポケモンの素早さを120丁度に調整しておけば、どちらの特性が先に発動するかで最速か否かが判別でき、厳選が非常に楽になります。(この時点までに捕獲可能なポケモンで、素早さの種族値が高いのはワルビアルとオノノクスの2種類。低レベルで120に到達します。)


・・・とまぁこんな所ですかね。
余談ですが、技のバリエーションから見て二刀流にしやすいのはゼクロムかなぁと思います。レシラムは型が読まれやすいですが、非常に安定してます。どちらにせよ、両方とも優秀なポケモンですよね。マイナーチェンジ版では、もうちょっと厳選しやすいようにしてもらいたい所です。


 

ポケットモンスター ホワイト

ポケットモンスター ホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 2

シベリアン

レシラムの攻撃の数値で、
↑補正Vでは140じゃなくて154じゃないですか?
確認お願いしますm(_ _)m
by シベリアン (2010-10-10 22:02) 

シベリアン

すみません・・・
150じゃなくて154じゃないですか?
です(p_;)
by シベリアン (2010-10-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。