So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめゲーム

遊戯王2010年9月 新禁止・制限リスト(?) [遊☆戯☆王]

そろそろ9月なので、遊戯王も年に2回の制限改定シーズン
今月の21日に発売のVジャンプ10月号にて、新禁止・制限カードリストが掲載される予定ですが、ネット上では様々な憶測や噂が流れております。


■2010年9月 新禁止・制限カードリスト(?)

-新禁止カード-
・レスキューキャット
・イレカエル
・大嵐
・洗脳-ブレインコントロール

-新制限カード-
・氷結界の龍 トリシューラ
・黒い旋風
・インフェルニティガン
・死者蘇生
ブラック・ホール
・王宮の弾圧

-新準制限カード-
・スナイプストーカー
・カオス・ソーサラー
サイクロン
・おジャマトリオ
・魔法の筒

-制限解除カード-
サイバー・ドラゴン
・ゴブリンゾンビ
・ブラック・ローズ・ドラゴン
・黄泉ガエル
・団結の力
・王宮のお触れ


上記のリストは今現在、信憑性が最も高いと言われているものになります。
(※あくまでも予測です。悪しからず。)


この制限改訂が真実だとすれば、今の大会環境にかなりの影響を与えるのではないでしょうか。使用率の高いデッキをいくつか挙げて、それらが受ける影響を簡単に考えてみます。

■カエル帝
×イレカエル・ブレインコントロール禁止によってスピードが大幅に低下
○黄泉ガエル解除はメリット

■BF(ブラックフェザー)
×黒い旋風制限によりハンドアドが取りにくくなる

■インフェルニティ
×インフェルニティガン・トリシューラ制限により、テーマデッキへ格下げ

■猫シンクロ系

×レスキューキャット禁止により実質崩壊

■天使系、HERO系

特に被害無し

こんな感じですかね。BFは比較的被害は小さい方だと言えます。あまり厳しくしてしまうと10月にリリースされるDPクロウ編が売れませんから、その兼ね合いでしょうか?

「ブラック・ホール」や「ブラック・ローズ・ドラゴン」といった全体除去(ぶっぱ)が増えると、「スターライト・ロード」の価値が相対的に高まりそうな気がしますね。最近登場した「機皇帝ワイゼル」なんかも対策として投入しやすいかと思われます。

後は・・そうですね、「大嵐」の禁止・「サイクロン」の準制限によって、相手フィールド上の魔法・罠カードを除去する手段を考え直す必要がありますね。「魔導戦士 ブレイカー」や「ライトロード・マジシャン ライラ」などのグッドスタッフの評価が相対的に上がるかもしれません。

もしこの制限改訂が当たっているとすれば、(若干BFに甘いかなぁとは思いますが)他の追従を許さないトップデッキには一応全てにメスを入れていますし、個人的には十分及第点を上げられる改訂です。大会環境がどのように変化していくのか―今から非常に楽しみですね。

遊戯王5D's OCG デュエリストパック 遊星編3 BOX

遊戯王5D's OCG デュエリストパック 遊星編3 BOX

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

遊戯王5D's OCG デュエリストパック クロウ編 BOX

遊戯王5D's OCG デュエリストパック クロウ編 BOX

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 10

Carua

制限で今まで使われなかったカードが使われたり、
環境の変化はデッキ構築に影響しますからね。
新禁止・制限は気になるところです。
まあダムルグなんて注目されてないんで大丈夫だと思いますが。

by Carua (2010-08-18 18:05) 

鰹節

植物バーンの私にはそんなに影響は無いです(多分)
次の環境では何が流行るのでしょうかね?
by 鰹節 (2010-08-18 20:15) 

たーだす

ブレコン禁止は痛いなー。
意外と逆転の手だったりするんですよね。
サイバードラゴン制限解除となると、
サイバーデッキがまた流行りそうですねw

トリシューラはやっぱり制限になりますよねw
というかもう禁止で良し。

最近、遊戯王から遠のいてますが、
また始めてみようかな。
by たーだす (2010-08-18 20:40) 

hatu

ついにきましたねー。
BF使いの自分としてはシュラやカルートが怖かったのですが
なんとか旋風だけですみました。

大嵐、ブレコンの禁止
蘇生、ブラックホールの制限化には驚きましたね・・・

情報知ってからショップ周りましたけど、もうブラックホールは在庫ありませんでした・・・


by hatu (2010-08-18 22:36) 

紅翼

死者蘇生とブラックホールはマジふいたw

by 紅翼 (2010-08-18 23:11) 

ハル

http://www.youtube.com/watch?v=b0DEsd9UOBo
↑コレ見る限りこの記事のリストで確定みたいですね・・・
死者蘇生帰ってきて万能蘇生が2枚かw
by ハル (2010-08-18 23:49) 

まぐ

TF5は例のごとく影響なしですかね。
それにしてもブラックホールが戻ってくるとは。
by まぐ (2010-08-19 22:03) 

U-knight

>Caruaさん
同じく鳥獣使いなので、毎回改訂の度に「ゴッドバードアタック」の動向にドキドキしております。今回はあまり影響を受けないようなので嬉しいですー。


>鰹節さん
次の環境では、ライトロードとBFが圧巻するのでは?と勝手に予測しておりますが、果たしてどうなるか・・・。


>たーだすさん
トリシューラは制限で妥当だと思いますよー。
3連打が凶悪すぎただけですしね。

サイバードラゴンの復帰は、個人的には大歓迎です。サイバーエンドドラゴンがようやく使えるように!


>hatuさん
BFに関しては旋風を制限、シュラを準制限にしてほしかった・・というのが本音です。ちょっと甘いような。

遊戯王プレイヤーは良く訓練されているので、改訂前後での動きは流石と言わざるを得ませんね・・。


>紅翼さん
ナイスサプライズ。


>ハルさん
確定とか言っちゃうと色々とマズいことになるので、
21日までは信憑性が限りなく高い「予測・推測・憶測・噂」辺りに留めておきましょう!


>まぐさん
TF5は今回の新改訂に則ったものなんでしょうかね?
そうでない場合、ちょっと購買意欲ががが
by U-knight (2010-08-19 23:46) 

アッケミー

僕的には大嵐よりブラックホールの方が凶悪な気もするんですけど

蘇生カード2枚はうれしいなー  死者蘇生をリビデで無効にするのが気持ちいいんだよね

長文すいません
by アッケミー (2010-08-20 08:04) 

U-knight

>アッケミーさん
墓地からモンスターを特殊召喚した際に発動して、自分フィールド上に奪えるカウンター罠とか欲しいです^^


by U-knight (2010-08-24 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。