So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめゲーム

遊戯王「機皇帝ワイゼル∞」カード考察など。 [遊☆戯☆王]

出先から更新です。

機皇帝ワイゼル∞.JPG

今日発売のジャンプには、「機皇帝ワイゼル∞」が付いて来ます。
書籍付属カードとしてはなかなかに強力な1枚。

■機皇帝ワイゼル∞ (効果モンスター)
星1/闇属性/機械族/攻2500/守2500
このカードは通常召喚できない。 自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが 効果で破壊され墓地へ送られた時のみ手札から特殊召喚する事ができる。 1ターンに1度、相手のシンクロモンスター1体を 装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。 このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 このカード以外の自分のモンスターは攻撃宣言できない。 また、1ターンに1度、相手の魔法カードの発動を無効にし破壊する事ができる。


レベル1モンスターの中では破格のステータス。召喚条件も比較的緩く、自分のモンスターが効果による破壊で墓地に送られさえすれば、自分・相手ターン問わず手札から特殊召喚できます。デメリット付きモンスターの効果による自壊(コストが払えない場合の自壊を除く)でも条件を満たすことができるので、フィールドに出すことは結構楽なんじゃないかなぁと思います。

デフォで攻守2500に加え、相手のシンクロモンスターを吸収することで攻撃力を上昇させることができるので、相手の主力シンクロモンスターを奪えば攻撃力は5000を超える場合も(もちろんそう都合よく相手がシンクロモンスターを召喚してくれるとは限りませんが)。更に、1ターンに1度相手の魔法カードの効果を無効にして破壊する効果も持ち合わせており、しかもこの効果はダメージステップやダメージ計算時でも発動ができます。「収縮」や「地砕き」が効かないのは嬉しいところです。

問題は「このカード以外の自分のモンスターは攻撃宣言できなくなる」ことですね。このカードのみしか戦闘を行えなくなってしまうので、1度の戦闘でどれだけアドバンテージが稼げるかが重要だと思います。シンクロモンスターを吸収して「光学迷彩アーマー」付けて「リミッター解除」して殴ったらほぼ1キルですが、夢のようなコンボなので決まりそうにないですし・・・なかなか難しいですねぇ。

個人的にはSinデッキやスクラップデッキにぶち込んで回してみる予定です。
今のところワイゼルを主軸としたデッキは思いつかず、どうしてもアクセントにしかorz

遊戯王ファイブディーズ タッグフォース5

遊戯王ファイブディーズ タッグフォース5


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。