So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめゲーム

エロゲーレビュー「SHUFFLE! Essence+(エッセンス・プラス)」 【Navel】 [エロゲ]

今日は文化の日。
やっぱり休みって良いですなぁ。祝日バンザイ!

昨日有給とっておいて、連休にした方も多いのではないかと思います。実際、ゆないとの大学でも昨日休みを取り、土~火の4連休にした不届き物も・・・w

今日はゆっくりできるので、積んでいたエロゲ攻略+久々にGジェネウォーズをプレイ中。よーしパパ今日は一歩たりとも部屋から出ないぞぅー!リリーナとグラハムのレベル上げまくってやらぁ。


なるべく鮮度は良い方が良いので、早速クリアしたエロゲレビューを。
今回レビューするのはこちら。

Navelの新作、「SHUFFLE! Essence+」です。
無印が発売されてからというもの、いくつかのファンディスクが発売されてきたSHUFFLE!シリーズ。各ファンディスクで追加された新ヒロインを加えて、無印を再編したのが今作です。

攻略可能ヒロインは11人と、非常に多いです。
キャラは一人一人可愛いものの、ボリュームに欠けていた無印。そこに大量の新キャラ(新ルート)をぶち込む事によって、作品全体としてみれば攻略しがいのある作品になってます。ただし、注意して頂きたいのは「一人一人のシナリオが長くなったわけではない」ということ。既存ヒロインのルートに至ってはちょっぴりCGやシナリオが追加されただけで、ほとんど変わっていないと言って差し支えないかと思われます。

また、選択肢が非常にシビア。高感度が下がる選択が存在しない・・・つまり、どの選択肢を選んでも、誰かしらの高感度が上がってしまうわけで。気を抜くとすぐ本妻の楓ルートに直行してしまうため、11人のエンディングを見るのには意外と手こずりました。「次の選択肢に進む」コマンドが無いので、共通ルートを何度も見せられるのにはちょいと萎えてしまったかな・・・。まぁ、共通ルートが比較的短めなのでまだ助かっていますが(汗)

プレイ前にゆないとが気になっていたのは、「無印のストーリーを軸にしていると謳っているが、新キャラ/ルートとの兼ね合いがどうなるのか?」という点です。無印は短いながらも非常にテンポが良かったので、この利点を壊してしまうのでは?と危惧していました。しかし、このエッセンス・プラスでは、新キャラルートに進む条件を満たしている場合、そのルートに入るか入らないかの分岐が出現、ルートに入らないことを選択した場合は「そもそもそのヒロインと出会うことすらない」・・という思い切ったスタイル。一見手抜きと思われるかもしれませんが、メインストーリーのイメージを壊さずに済んでいるので、これはグッジョブと言わざるを得ません。既存ヒロインとの絡みを沢山見てみたかった・・という思いも、若干あったんですけどねw

新キャラクターの中では、桜ルートが一番良かったです。
というか、結構シナリオの出来に差が見られるんですよね。まぁ、既存ヒロインのシナリオは一度無印でプレイ済みなんで、慣れてしまっているから・・というのもあるかもしれませんが。個人的には、期待していた紅女子ルートが圧倒的に短かったのが残念。あのクールな紅女子のデレっぷりは非常に可愛いかったのですが、如何せん短い、短すぎるぜぇ・・。やっぱり先生という立場なので、学生に比べたらシナリオ書きにくいんでしょうねぇ。

新OPを起用していましたが、OPムービーも綺麗だったので合わさると非常にグッド。SHUFFLE!シリーズのOPムービーは、矢印が伸びる演出が沢山出てきていましたが、今回もきちんと踏襲しています。個人的に、あの演出好きなんです。

まとめですが、今回のエッセンス・プラスは、遂に出た「SHUFFLE!シリーズの完全版」という位置づけで間違いありません。所々、ファンディスクをプレイしていないと全然わからない部分(桜ルート)もあるのですが、Navel信者でなくとも楽しめるゲームに仕上がっていると思います。点数は75点。あまり重過ぎるシナリオもなく、(攻略チャートを見ることを前提とすれば) 初心者でも楽しめそう。


ちなみに、ゆないとは桜に関する情報がすっかり抜け落ちていたため、「Really?Really!」のディスクを探し出して、再プレイしました。今から桜ルートをプレイする方は、あらかじめ「Really?Really!」で予習してから挑むと、より楽しめると思います。2つ合わせるとほんとしっくり来て、良いシナリオですよー。

Really? Really! -Standard Edition-

Really? Really! -Standard Edition-

  • 出版社/メーカー: Navel
  • メディア: DVD-ROM

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

あんの~ん

自分も今やってますよ~

エロゲ初購入が初代SHUFFLEだったので思い入れがw
亜沙先輩攻略と意気込んで、結果楓とか・・・orz
まだ新キャラはやってませんが、ちょいと楽しみですね
by あんの~ん (2009-11-04 18:55) 

U-knight

>あんの~んさん
気を抜くとすぐ楓ルートに行っちゃいますよね。
なんという幼馴染トラップ。

ひそかに空鍋を期待していたんですが、やっぱりというか当然ありませんでしたね。くそっ!
by U-knight (2009-11-08 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。