So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめゲーム

自作TCGのルールを少しずつ考えてみる【6枚目】 [自作TCG]

【自作TCG】ユニットカードの色サンプル.PNG

久しぶりにゆっくり過ごせる土日が来たので、カード枠をいじいじ。
ユニットカード枠が完成です。色は全部で5色で、赤・緑・青・黄・紫となってます。

試作品として先行公開していた赤枠&青枠も、彩度や色合いを再調整。イラストをはめ込んだ際に、より鮮やかになるようにリタッチしましたがどうでしょう。

ここで、各色の種族イメージについて少し。この種族はこの色でないと駄目・・というわけではないので、あくまでも参考程度に。例えば、紫だけど【ドラゴン】・・・なんてのも大丈夫です。

・赤
【ウォリアー】【ドラゴン】【ドワーフ】

・青
【フィッシュ】【マーメイド】

・緑
【エルフ】【ジャイアント】【ビースト】【フェアリー

・黄
エンジェル】【ガーディアン

・紫
【アンデッド】【ヴァンパイア】【サキュバス

・汎用
ウィザード】【スピリット】【ヒューマン】【マシーン】【モンスター


とりあえずぱっと思いついたものをあげてみましたが、足りるかなぁ。かと言ってあまり増やしすぎても面倒ですし。20~25種類程度に収めておきたいところですね。種族を少なく絞っても、特徴の方でユニットの個性を出せるのであまり問題はないかと思われます。

特徴は、
【武器】【魔法】【獣】【水着】【巫女】【メイド】【巨乳】【つるぺた】【処女】・・・

といった風に(あれ?、右に進むにつれ段々おかしくなtt)、これは好き勝手に付けてもらおうかなぁと。一応30種程度はサンプルとして挙げておきますが、サンプルに囚われず、思いつくままに付けて頂いて大いに結構!対戦した時に、「おお、なんだその特徴ww初めて見るぜ」!というサプライズにもなって面白いかと。あんまりギチギチに縛っても窮屈ですしね。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

マグマン

書体はどーしましょ???

セッカチでサーセンw
by マグマン (2009-10-31 20:53) 

あんの~ん

種族見てたら、モンコレを思い出しますなw
by あんの~ん (2009-10-31 22:27) 

U-knight

>マグマンさん
このせっかちさんめ☆

うーん、書体は読みやすいゴシック系をメインに考えてます。ゆないとはバシっとお洒落にきまる「メイリオ」を使うと思いますが、ちゃんと読めさえすれば個々の好きなもので構わないかと!


>あんの~んさん
まぁ、MTGとモンコレ、遊戯王を足して3で割った感じですかねぇ。
大体はカバーできてるような気がします。
by U-knight (2009-11-01 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。