So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめゲーム

自作TCGのルールを少しずつ考えてみる【5枚目】 [自作TCG]

夜中、のだっちさんがファミマに行って「マクロスF一番くじプレミアム」をやってきたそうで。A賞が残っていたらしいので、2時間程前に流星号(最近オイルが切れ気味)をぶっ飛ばして行って来ました・・・が既に全て売り切れとな!?のだっちさんの嘘つき!(違います

そのファミマ、自転車で行くにはかなり遠いんですよ。何この見事な無駄足w
寒空の下、拗ねてハーゲンダッツ食ってやったわ、ざまぁみろ!!


さて、長らくゆないとを苦しめていた論文ですが、無事発送しました。
今日必着だったので、昨夜、郵便局の窓口が閉まる直前に滑り込み、速達にて発送。こんなにも焦って頑張っていたのに、今日になって「締め切りを5日まで延長します」とかもうね。もっと早く連絡しろよヴォケと言ってやりたいです。・・・言えないけどー!

 

さて、忙しさも落ち着いたので、またぼちぼち自作TCGについて考えていきます。
毎回進行具合が遅いと言われてしまうかもしれませんが、もとから長期プロジェクトとして考えていたんで個人的には問題ナッシング。まずは2ヶ月くらいプランを練っておきたいですね。

さて、今回はカードの種類について少し。

カードの種類とか.PNG
正直、どう分けようか非常に迷ったんですが・・・。

ユニットカード
攻撃や防御を行い、相手のライフを減らす役割を担う最重要カードです。

・スペルカード
魔法や必殺技などのカード。使いきりのカードですが様々な効果を発揮します。スペルカードは2種類に分かれており、自分のメインフェイズにしかプレイできないものの、効果が強力な「ジェネラルスペル」。更に、発動条件が厳しかったりするものの、自分のメインフェイズ以外のフェイズや相手ターンにもプレイできる「クイックスペル」があります。

アイテムカード

スペルカードとは違い、破壊されるまでフィールドに残り続けるカードです。武器とか本とか、そういったものはこのカテゴリで。色は白(無色)を予定しています。


シンプルさを重視して、まずはこんな感じで行こうと思ってます。カードは大きく分けて3種類。遊戯王でいうカウンター罠や速攻魔法、MTGでいうインスタント・インタラプトなんかの要素は、全てクイックスペルに。通常魔法・ソーサリーなどの要素はジェネラルスペルに集約です。

MTGでいうエンチャント、ガンダムウォーでいうオペレーションのような、「色を持っていて、場に残り続ける魔法カード」のような要素が無いですが、これは初弾では省いておきましょうかね。あんまり種類が多くて混乱させてもあれですし、追加エキスパンションで導入していこうかな。

「アイテムカード」という呼び方ですが、「レガシーカード」の方が格好良いかなぁ・・・うーん、「アイテムカード」だとちょっと普通すぎるかしら。どう思います?


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

monocro

デバイスカードってのはどうでしょう?
デバイス=機器、装置、道具って意味ですので。
by monocro (2009-10-31 04:08) 

夢湯

お久しぶりです~
あえてわかりやすさ強調でアイテムカード、いいと思いますよ^▽^
スペルカードやユニットカードと並ぶとなおわかりやすいですし

完成楽しみにしてます!w
完成したあかつきには、バンバン張飛(鈴々)とか張飛(鈴々)とか張飛(鈴々)を量産させていただきますね(いやがらせ)

by 夢湯 (2009-10-31 08:48) 

U-knight

>monocroさん
なのはの流れから、その案も考えておりました。
メールやメッセでも「デバイスってどうよ?」という声を多数頂いたので、こっちにしましょうそうしましょう!


>夢湯さん
お姉ちゃんに鈴々のカードを量産してほしいのだっ!!

我ながらきんもー☆
by U-knight (2009-11-01 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。