So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめゲーム

自作TCGのルールを少しずつ考えてみる【3枚目】 [自作TCG]

明日も朝っぱらから実験です。でもって午後はミーティング。
多分また理不尽な事で怒られると思われますよわたしゃ。正直ダルさMAXではございますけどね、うまくやんないと論文提出も間に合わなくなりますし、頑張りますよー。論文がええっと・・・金曜までに必着だから水曜に送るとして・・・うーん果たして間に合うの・・・か・・・?


忙しいとはわかっていても、つい犯っちゃうんだ☆の精神で自作カードの枠をいじいじ。最近こればっかりしか記事書いてないような気がしますが、毎日少しずつ議論を重ね、何かしらの進展があるんで楽しいんですよこれが。毎日、沢山のアイディアありがとう!メールめっちゃ頂いてるのでまだ全部返信しきれてないです。もうちょっと待っててね!

とりあえず皆の意見を参考に、今日はカードデザインを練り直してみました。

■画像の公開はいったん中止してます

もちろんこれも仮案なんですが、

・上段に「カード名」と「コスト」
・中段(白枠内)に「各種テキスト」
・下段に「攻撃力/防御力」+「移動可能な範囲」 
 ・・・という感じです。
まぁ、まだテキストを入れてない状態なんであれですけど(苦笑

以前製作したデザイン(以後、便宜上ver.1と呼びます)では「魔力」や「速度」の概念を取り入れていたんですが、ルールが覚えにくいのでオミット。「多くの人が、自分の好きなキャラを使って楽しめるTCG」を目指したいので、やっぱとっつきやすくなくっちゃね。右下に足跡のアイコンで表していた移動力は、自分を中心とした移動可能範囲で表すことで、カードの「動き」がより視覚的にわかりやすくなるようにしました。

また、ver.1時よりもイラスト枠を大きく捉えることで、最近の流行であるビジュアル(インパクトフレームの一歩前ぐらいにリデザイン。キャラクターの全身を大きく納めることができるようになったんですが、縦長のイラストでないとしっくりこないという問題点も(汗) これは賛否両論ありそう。


※追記
フレームのデザインに凝ったので、イラスト枠が綺麗な長方形になってませんが、イラストを一発で綺麗にくりぬけるような「型抜き素材」の配布も予定してます。なるべくユーザーさんの負担を減らしたいので・・・。

今回サンプルで製作したカードは「赤」のユニットカードですが、カードの色を何色に分けるかが問題ですね。今のところ、赤・緑・青辺りは考えてますけれど。

赤・・・火とか。ユニットに直接ダメージを与えるのが得意?
緑・・・草とか大地とか。パワフルなユニットが特徴?
青・・・水、氷とか。相手ユニットの動きを妨害するのが得意?
黄or白・・・光とか。堅いユニットによる防御が得意?
黒or紫・・・闇とか。相手ユニットを弱体化させるのが得意?

ありゃ、これじゃMTGとまったく同じになってしまうなぁ。
この色システムを10年以上前に思いついてた辺り、やっぱリチャード氏尊敬しちゃう。

マジック:ザ・ギャザリング 2010基本セット ブースターパック 日本語版 BOX

マジック:ザ・ギャザリング 2010基本セット ブースターパック 日本語版 BOX

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 5

hakuto

いいですね!新しいカードデザインは!
イラスト面も広く、インパクトのあるカードが作れると思います。
移動の範囲も表示されてあってわかりやすいです。
後はルールが決まりさえすれば完成は間近ですね(^▽^)
みなぎってきたー!!

イメージが決まりましたら素材をあげてください。
楽しみに待ってます。

ps、属性ごとに特徴や長所があったりするんでしょうか?
例。赤、攻撃力 青、移動力 緑、回復力

by hakuto (2009-10-26 00:16) 

Y

初期デザインよりもかなりいいですねw

ヴァイスみたいなヴィジュアル重視のゲームは遊びでも
コレクションでも、ファンデッキでも楽しめるのでそういう側面で伸ばしていくのは大いにありだと思います。

あとは、皆で自作していくゲームということであるならば、
絵のフレームは出来る限り直線の方が画像とか加工しやすそうだと思うぐらいです。

では、次の情報を楽しみに待ってますw

by Y (2009-10-26 00:58) 

kai_696

カードデザイン凄い良いと思います!
どうやったらそこまでうまく作れるのか・・・。
裏のデザイン考えようとしたんですけどねww
そんなにうまくは作れなかったので(汗
by kai_696 (2009-10-26 01:01) 

白銀

MTGはバトル系カードの原初と言えますから被るのは仕方ないでよ(汗)

後、移動可能と言うことは、前衛・中継・後衛で使用可能効果を別けてみては如何です?
ただ、一枚のカードに前衛・中継・後衛すべてを記入するのは無理だと思いますので二種類の効果(前衛・中継 or 前衛・後衛とか)が妥当と思いますが・・・

by 白銀 (2009-10-26 07:29) 

U-knight

>hakutoさん
イラスト面を伸ばすか、枠を大きめに取るか、かなり迷ったんですがこんな形に落ち着きました。誉めて頂けて嬉しいです^^

色毎に、得意な分野、苦手な分野を設けていく予定ですよー。
色をある程度固めてデッキを組めば、色々な恩恵を受けられるようにしていきたいです。


>Yさん
イラスト枠の形状についてなんですが、きちんとこちらでも手を打っておくつもりです。これは指摘が来るなと予測していましたb

やはり誰でもカードを作ることができるような状態にしておきたいので、カード製作に便利な素材は全て配布しますよー。お楽しみに。


>kai_696さん
お褒めの言葉、どうもです^^
裏面もデザインしてデータを配布しますが、普通の紙に印刷→適当なノーマルカードと一緒にスリーブにぶちこむでおkだと思います。もちろん、きちんと裏面にこだわって製作してもおkですし、これは人によりますよね。ちなみにゆないとはめんどくさがりなんで前者!


>白銀さん
やっぱり仕方ないですよね。うん、仕方ない。(言い聞かせるように

そのアイディアを少しいただき!
カード1枚に沢山の効果をぶちこむのはアレなので、得意なポジションでのみ発揮できるサポート効果などを盛り込ませて頂きやす。
by U-knight (2009-10-27 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。