So-net無料ブログ作成
おすすめゲーム

自作TCGのルールを少しずつ考えてみる【2枚目】 [自作TCG]

どうも。
今日の晩ご飯はチキントマトソース(レトルト)のスパゲティーだったわけなんですが、見事なまでにトマトソソースのカウンターを浴びてしまい、お気に入りのロンTが大変なことになってしまいました。現在洗面所で染み抜き中です。せ、切ない事この上ないぜぇ!!


さて、昨日に引き続き自作TCGの話。
タイトルすら未だに決まっておりませんが(おかげで呼びづらいことこの上ないです)、メールやメッセにて沢山の意見を頂いたので、プレイフィールドの構想がなんとなくではありますが固まってきました。

文章だけで伝えるのは至難の技なので、粗いですが図を交えてご説明。

【自作TCG】プレイフィールド案.PNG

 


現在考えているところではこんな感じのプレイフィールドです。
(上の図にはめこんでいるカード画像は、先日試しに作った「サンプルカード」なので、正式デザインとは大きく異なります)

自分・相手共に3×3マスのフィールドを持ち、このフィールドは更に、(一番奥から順に)前衛・後衛・準備ゾーンの3行に分かれます。ユニットをプレイできるのは基本的に準備ゾーンのみで、準備ゾーンが埋まっているとカードをプレイすることができません。

また、ユニットの移動は自分フィールド内に限定(移動力に関しては後日)されるので、相手フィールドに進攻することはできません。マップ・・・というよりは、ヴァイスのような「陣形」と捉えてもらった方がいいですね。広めのマップ上で対戦させようかとも思ったんですが、よりシンプルにするためにこのようなシステムにしております。

攻撃や防御が行えるのは前衛or後衛に存在する「アンタップ(リロール)状態の」ユニットのみで、前衛にいる状態で攻撃した場合、なんらかのボーナスを付与する予定です(準備ゾーンから前衛までユニットを動かすのに、少なくとも2マス分移動しなければならないため)。

次は基本的なバトルシステムやカードプレイのギミックを考えていきましょうかね。
以前作ったサンプルカードはカードパラメータが非常に多かったので、もう少し減らして、処理がシンプルでわかりやすいものになるよう頑張ります。

引き続き、アイディア募集してます。

TCG好きの、TCG好きによる、TCG好きのためのTCGを一緒に作りませんか?
メール→  u_knight124☆yahoo.co.jp
メッセ→  joker9028☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてくださいな)


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 7

辰

とても素敵な企画ですね^^
是非自分も考えさせていただきます。

そうですね・・・
個人的にはChaosの俺の嫁システムに近い物を導入しても良いんじゃないかなって思ってます。
例えば、対戦開始前に嫁を指定して嫁に指定されたカードは通常のカードとは違った処理を出来るとか、Chaosの場合だと嫁はターンの最初と最後にガンウォーで言うところのリロールが出来るので相手のターンになっても自分を守ってくれるみたいなものとか、嫁がアタックした場合デッキから1枚ドローするとかできますね。
参考にしていただけたら幸いです。
by 辰 (2009-10-24 22:26) 

抹茶猫

アブストで鍛えられた作図力がここで発揮されたか・・・

フィールドは某所コピー室にある巨大プリンターで印刷できたらいいねw
by 抹茶猫 (2009-10-24 23:09) 

hakuto

そうですね、昨日の案はデジモンから取らせていただきました。
それはともかく、カードパラメータは二個か三個ぐらいが妥当だと思います。

バトルでは、アクションカードを使って相手の射程外からの攻撃というのもスパロボ的な感じで面白いと思います。

コストについては、やはりGカード的なものを作ったほうがわかりやすいでしょうか?もしくは遊戯王の生贄案を適応するか?

それから、マップを使ったカードゲームは「PROJECT REVOLUTION」なるものもありました。
自分がやっているわけではないのですが、参考になればいいなと思います。

kwskはこちら、http://pro-r.jp/

お力になれるかどうかわかりませんが、ぜひ協力させてください!!
by hakuto (2009-10-25 00:05) 

マグマン

いつも見てますよぉー

頭は悪いですがオリカ作るのと
カードするのは好きだから協力したいです!

楽しみですな!
by マグマン (2009-10-25 01:35) 

kai_696

うぅ・・・アイディアが浮かびませんな・・・。
ちょっとぐらい貢献したいのに(泣
TCGは遊戯王とDMしかプレイしていないのが現状で(汗
なのでアイディアがぜんぜん出てこないんですお・・・。

ちょっとでも貢献して、楽しくやれたらいいな、と思ってるんですが。
by kai_696 (2009-10-25 01:41) 

ちょろのす

初コメいたします。

プレイフィールドを見て思ったのですが、
オンラインカードゲームのアルテイルというものと
フィールドが似ているのでそちらを参考するのはいかがでしょうか?

ただし、アルテイルはパソコン上でやるので、行動順にランダム性があります
by ちょろのす (2009-10-25 09:54) 

U-knight

>辰さん
嫁(婿)カードをあらかじめ指定しておくことで、デッキマスター能力のようなものを考えていたんですが、やはりルールが複雑になってしまうのでやむなく断念。基本ルールはなるたけシンプルに作って、嫁(婿)システムは何かしらの追加ギミックかなぁ・・・。でも組み込みたい・・・


>抹茶猫さん
ギクッ
研究室にいるとこういうスキルばかり上達すrゲフンゲフン
マット良いね!印刷できる人自体限られてくるけど!!


>hakutoさん
プロレヴォはプレイ済みなので、ルールも参考にしていますよん。
範囲攻撃が可能な、魔法カードのようなカードを盛り込みたいところ。バシっとしたネーミングが決まらず、まだ仮案ですけどね。


>マグマンさん
アイディアは多いほうが良いので、何か良いアイディアがあれば教えてくださいね。みんなのアイディアをどんどん食っていきますのでb


>kai_696さん
遊戯王やDMはマップの概念が無いからイメージし辛いかもしれませんね。それでも、コメントで応援して頂けるだけで随分とゆないとの力になってますよ。何かしら反響があるってのは、書き手として最高に嬉しいことなのです。


>ちょろのすさん
アルテイルも既にプレイ済みです。
あちらも9マス×2ですもんね。恐らく影響を受けまくっていると思われます。(プレイしていたのは随分昔ですが・・・)

アルテイルのように自動で色々計算してくれるわけではないので、やはりシンプルに仕上げざるを得ないですなぁ。
by U-knight (2009-10-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。