So-net無料ブログ作成
おすすめゲーム

自作TCGのルールを少しずつ考えてみる【1枚目】 [自作TCG]

今日は実験でフッ化水素使ったんですが、滅茶苦茶毒性強いらしんで超こえー。
wiki大先生によると、「スプーン一杯の誤飲(9%溶液)で死亡の事例もある」とか笑えないレベルの文章が書いてありますからね。

なんだ飲まなければ大丈夫かww・・・と思ってたら、
「濃度の薄いフッ化水素酸が付着すると、数時間後にうずくような痛みに襲われる。生じたフッ化カルシウム結晶の刺激によるものである。また、浴びた量が多いと死に至る。これは血液中のカルシウムイオンがフッ化水素によって急速に消費されるために、血中カルシウム濃度が低下し、しばしば重篤な低カルシウム血症を引き起こすためである。この場合、意識は明晰なまま、心室細動を起こし死亡する」

結局触れても死ぬのかよと。
手袋した上に専用のスーパー厚手手袋装備、白衣の上にゴム製のスーパーエプロン装備、おまけにゴーグルみたいなやつを装備して作業に臨みました。フルアーマーゆないとの誕生である。

まぁ、結局実験はあんまりうまくいかなかったんだけどねぇー!!
来週の水曜に学会用論文の前刷り提出なんですが、果たして間に合うのか俺!

ストレスによりだいぶ精神的疲労があるので、

らぶでれーしょん 初回版

らぶでれーしょん 初回版

  • 出版社/メーカー: SMEE
  • メディア: DVD-ROM


今日は「らぶでれーしょん」をそっと起動して、MPの回復に充てたいと思います。


自作TCGの話。
記事を上げた昨日、早速沢山の方からメッセを頂きました。なんだかんだでみんなやっぱりカードが好きなのね。何かしら反響があるってのは嬉しいですなぁ。

結局、ある程度の外組みが無いと議論の余地もないので、少しずつではありますがルールを考えていこうと思います。10種類ぐらいのTCGを一気にプレイしてみて、一旦それぞれの良い点・悪い点を抜き出してまとめようとも思ったのですが、そんな時間は無かったw

とりあえず、まずは勝利条件を決めましょうかね。
本国ゲーにすると、どうしてもデッキ枚数が50枚オーバーにせざるを得なくなってしまうので、印刷の手間を考えるとアウト。印刷に時間を取られてしまっては面白くないので、デッキ枚数は30枚にしようと思います。となると、やはり「相手ライフを先に0にした方が勝ち」という勝利条件が妥当ですね。

ライフは遊戯王のような大きい数字ではなく、MTGの「20点方式」を採用。
カードに書く数字パラメータが少なくて済みますし、計算も楽?だと思います。

各フェイズは・・・うーん

【案1】
1、アンタップフェイズらしきもの
2、ドローフェイズ
3、メインフェイズ1らしきもの
4、バトルフェイズ
5、メインフェイズ2らしきもの
6、エンドフェイズ

【案2】
1、アンタップフェイズらしきもの
2、ドローフェイズ
3、メインフェイズらしきもの
4、バトルフェイズ
5、エンドフェイズ

のどちらかを採用しようと思ってます。
要するに、バトルを行った時点でそのターンにできることがほぼ終了するようにするか(ポケモンカードやヴァイスシュヴァルツに近いかな)、バトルを行った後にメインフェイズをもう一度持ってきて、色々体勢を整えたりできるようにするか(遊戯王やモンハンHCが良い例です)ってことです。戦闘結果に応じて色々対応できるようにするには、やはり【案1】の方かな?

とりあえず今日はこんな所でしょうか。
次回からは少しずつメインフェイズの中身やバトル方法を練って、カードデザインをよりシンプルなものにまとめられるよう頑張ります。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

taka~F~

フッ化水素怖ぇwww
下手すれば死に至るとかホント笑えないですね。
でも、ゆないとさんが無事だったようで何よりです。
by taka~F~ (2009-10-24 10:27) 

ツヴァイ

カード作るならやっぱり
バトルの結果によって戦術を組んだり
手を打ったりなど
色々と動けるほうがゲームとしておもしろいと思います!
by ツヴァイ (2009-10-24 13:58) 

tomy

1は戦略性があって、2はシンプルでいいのかも。
とりあえず、ゆないとさんが2verやってみていいと思ったのにしてみたほうがいいと思います。
by tomy (2009-10-24 14:27) 

saisa

サーバー自作して、クライアントソフト作って、カードデータ作って、
ネット対戦型・・・。むずかしいかw

本国制のでもデッキ40枚にできないかな?
ATKとか本国制の方が設定しやすい気がする。
by saisa (2009-10-24 15:02) 

紅葉

どもども

メイン2があった方が自分は面白い気はしますが。。。このあたりはどんなルールにするかによりますね。

ライフ制ならやっぱマジックが元になりそうですね

そして、らぶでれーしょんでMP回復できるのかww
by 紅葉 (2009-10-24 15:20) 

U-knight

>taka~F~さん
実験は先輩と一緒にやっているのですが、困ったことに危険物を取り扱う時はなぜかゆないとが・・・あれ・・・・生贄ですかコレ。


>ツヴァイさん
やっぱメイン2があった方が幅が出ますよねぇ。
若干ゲームは長引きますが、そっちの方がやってて楽しそうですb


>tomyさん
その戦略性を取らせて頂きました。


>saisaさん
ネット対戦のツールを発見してしまったとか言わない。
だって踏み込んだら絶対地獄だもの。

本国制は、ATKを低めに設定しておけば40枚でもいけそうな気がしますが、やはり枚数は絞りたいというジレンマが。


>紅葉さん
MTGはやはり参考になります。
他にも富士見やブロッコリーのTCGには面白い要素が沢山詰まってるので、そこらへんも参考にしていますよん。
by U-knight (2009-10-27 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。