So-net無料ブログ作成
おすすめゲーム

自作TCGを作ろうかと思案中 [自作TCG]

昨日は研究室から帰宅後、華麗に寝落ちです。更新できずにごめんなさい。
関係ないのですが、学内で風邪が流行っております。我が研究室でも2人の先輩が体調を崩し、ダウンする始末。皆さんも手洗い・うがい等でしっかり予防しておきましょう。特に一人暮らしの方なんかは、ダウンしちゃうと看病してくれる人がいないので注意!


さて、話は変わりますが。
最近、メッセに復帰しましてね。もう3ヶ月くらいINしてなかったんですけども、久しぶりに再開したらメッセージやら登録申請やらが滅茶苦茶たまっておりました。みんなごめんね。

で。
ある方と久方ぶりにTCGについてメッセしていた所、
ひょんなことから「自作TCG作ってみないか?」という話になりました。というのも、最近はゲーム・漫画・小説・エロゲと、魅力的なキャラクター沢山登場しているものの、TCG化されるのはその一部ですよね。カード好きな方なら、一度は自分の大好きな作品のカードでデュエルしたいなぁと思った方も多いはずです。そこから踏み出すとオリカに走るわけなんですが、今回はそこから更に一歩踏み出してみようかと。

まず考えているのは、カード枠・シンボルパーツなどの無償配布です。
うpロダ辺りにカードデータを作成するための素材をうpして、ダウンロードできるようにしておく予定です。興味を持ってくれた方がその枠に好きなイラストをはめ込んで、カードステータスを記入。誰でも簡単にオリジナルカードが作れるってわけです。数値合計が●●以下に収まるように・・・などのルールを設けておけば、ゲームバランスの崩壊をある程度防げるはずです。カードが持つ特殊能力は、ベースとなるものを用意しておき、それをちょこちょこっと変更してもらえればおkかなぁと。要するに、汎用システムをとりあえず作っておくんで、後はみんな好きなキャラ使って好き勝手に楽しもうぜってこと。18禁のえちぃイラストとかでも余裕でおkですぜ?むしろ推奨しちゃう。

 

例えば、枠素材を利用して、

自作TCG(仮)テストカード.PNG

自作TCG(仮)テストカード2.PNG

↑贄殿遮那でしたね(汗) 「の」は不要でs(ry

こんな感じのタマ姉やシャナのカードを製作したとします。
(ただのテストカードなので、テキストとかステータスとかそれっぽいデータをぶちこんだだけです。やっつけ仕事なんで見栄え悪くてスマソ)。完成したカードデータを、メールやメッセを用いてユーザー同士でトレードしたりすれば、一人で多くのカードデータを製作する手間も省けますし、何かしらの交流の手助けになるかなーなんて思ってます。

懲りたい人は版権キャラだけでなくオリジナルキャラのカードを作ったり、カードをキラ(ホロ)仕様に加工しちゃったりしてもいいかもしれません。もちろん、写真をはめこんで「俺の母ちゃん(プロテクション(父)ついてるからすげえ強いんだぜww」とか「わたしの犬、相手の場の特徴:【骨】を持つユニット食べちゃうもん!」なんていう強引なのもアリです。だって面白いから。

問題点など。
実際のTCGとは違い、カードデータを製作・入手しただけでは遊べないのがネック。
しかし、プリンタは家庭にかなりの割合で普及してますし、最近ではセブンイレブンのネットプリントなどを用いれば、自宅にプリンタがなくても印刷できます。ただ、印刷⇒カットという自作の手間を考えると、1デッキの枚数は30~40枚位が妥当だと思うんですが、どうでしょうか。あんまり多いとデッキ用意するのが大変ですしね。土地的な要素(MTG:土地、ポケモンカード:エネルギーカード、ガンダムウォー:G)はオミットし、枚数をセーブしても影響のないようにしたいですね。

ルーリングとしては、ライフゲーにマップ要素を追加した感じにしようと色々考えてるんですが、ゼロから作っているのでやっぱ難しいですね。自分がピンチになっても逆転できるような要素も盛り込みたいですし、なかなかまとまらないです。沢山要素を盛り込み過ぎると、かえってルールが複雑になってしまい、気軽に遊べなくなってしまいますし。まぁ、気長にのんびりやっていきます。

MTG⇒コスト要素、ライフ要素
ヴァイスシュヴァルツ⇒ある程度の逆転要素
モンコレ⇒陣地を使うマップ要素
現時点ではここらへんを参考にしておりますが・・・(汗)


「こんな要素盛り込んだら楽しいんじゃね?」「デザインこういうのどうよ?」とか、何かアイディアがありましたらメッセなりメールなりで是非お願いします。沢山の意見を聞きたいので!



※ちょびっと記事を修正しました。


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 12

kou0ki

おお!久しぶりにお邪魔してみたら素晴しい企画をしているじゃありませんか!
いいですね自作TCG!
やはりピンチになった時に逆転できるようにするなら、不確定要素のキーカードや能力を作るのが一番かと思います。
WSで言うクライマックスのような「攻撃にも防御にも使えるが、枚数制限があり、何より不確定で出る」みたいな感じですかね。言うだけでは簡単ですが……。
何より応援しています。頑張ってください!
コミケとかで売ってみてもいいかもですね……。
by kou0ki (2009-10-22 17:57) 

Y

最近の流行はキャラクターが人気というよりも、
ゲームとして魅力的か、初心者が入りやすいようにルールが解りやすいか?
の2点がネックかと。


正直要素は詰め込むだけ詰め込むと難しくて楽しめない身内ゲーになりやすいので
・相手のターンはほとんど何も出来ない、
・コスト概念は難しくならない様にする
・どうなったら勝ちでどうなったら負けかをはっきりする
・組みたいデッキを組みたいように調整する(ルイズデッキなどのファンデッキを作る際にデッキにパワーがあと少し足りないなどの意地悪な調整はしない)

ってのがキチンと練りこまれていればみんな楽しめそうですね

上の作成例のカードは4つもパラメータ要素があるんでその時点で私は敬遠したいなーと思った感じです。
パラメータは2つぐらいでちょうどいいと思いますよ。
by Y (2009-10-22 22:47) 

紅葉

どもども
いいですね。
そういうの、大好きですww

というより、一度システムを暇なときに考えたことがあるのですが。。。

汁鰤語並の厄介さでなければ、多少複雑でも楽しめると思いますよww

運要素というより、マップという面白い要素があるのならそれをうまく利用するのがいいんじゃないでしょうか。
例を出せないのが心苦しいですが。。。

ぶちゃっけヴァイスのキャンセルはやりすぎ。。。
運が悪いときゲームしないんですもん、ヴァイスww

まぁこの手の運が悪すぎる私のせいだという意見もありますがww

なにわともあれ応援してますよ!!
by 紅葉 (2009-10-22 23:14) 

kai_696

自作TCGですと・・・。
なんと楽しそうなことをwww
それならみんなで知恵を出し合えば、もしかしたら今出ているTCGよりも面白いものが作れるかもですね。
自分で作るから安価ですし。金無しの僕にはうれしいことですww
作るのが面白すぎて止まらなくなっちゃうかもww
by kai_696 (2009-10-22 23:20) 

Carua

おさきにー、とか言ってみる。
以前作ったことありますよー、自作カードゲーム。
100枚の構築済みを2人に均等に分けて遊ぶ、という形でしたが。
好きなイラストをばんばんはめただけで、
同じ効果、ステのカードを複数作ったのでゲームバランス安定しました。
用はTCGというよりトランプやウノの感覚ですね。
まあ、厨房の頃の黒歴史のうちの一つです。
この記事を見た時、そのときの素材を探してみましたが、
PCかえたときに移さなかったようで見つかりませんでした。
探せば現物があるかもしれませぬ。

そのカードゲームを少し参考になればと紹介すると、
基本的にユニット出現に制限なし。(コストなど)
相手ターンにイベントを使えない。(効果は稀に)
それぞれのカードに点数があり、ユニットは破棄されたら、
イベントは使用したら自分のライフ置き場へ行き、30点たまると負け。

って感じです、うろ覚えですが。

by Carua (2009-10-23 01:15) 

うっつ~

実物に印刷するのもありだとは思うが、貴殿の技術力からすれば
オンライン対戦が可能なクラスに仕立て上げられるのでは?
できたら金払ってでも参加するわ。

・・・と貴殿がくたばりそうな程忙しいことを知った上でわざと言ってみるテスト。
by うっつ~ (2009-10-23 23:41) 

hakuto

お初です。hakutoといいます。半年ROMりましたのでコメントさせていただきました。

自作TCGなんですが、自分の考えではポケモンカードのようにキャラカードを倒していくのもありだと思います。
HP、ATTCK、SPEED
HP、いわいる体力、0になれば破壊。
ATTCK、攻撃力、攻撃はスキルと別にして、通常攻撃はATTCK。コストを支払ってスキル発動とかにしても面白いと思います。
SPEED、すばやさ、これによってバトルでの先功が取れるかどうかが決まる

ターンの流れ
メインフェイズ
アンタップ、ドロー、コストの支払い、イベントカード(魔法カード)の使用

配置フェイズ
イベントカードのフィールドへの設置(罠カード的な役割)、キャラカードのバトルフィールドへの移動

相手も同じことをする。
そしてバトルフェイズへ!!

なんて考えましたが、肝心の中身が決まっていませんwww

相手キャラを倒せば相手にそのキャラに書いてある数値分ダメージとか(数値はキャラのコストが高いほど高い)、けど、それだと相手がキャラを出さなければどうするとか、サーセン。混乱させただけだったかも知れません(汗)

最後にブログを開設したので、よろしければリンク張らせてください。
長文失礼しました。ノシ


by hakuto (2009-10-24 01:22) 

U-knight

>みんな
色々とアドバイスありがとう!!


>kou0kiさん
CXのようなものは流石にやりすぎだと思うので(完璧な運ゲーにはしたくない)、何かしらの形に変えて還元しないといけないと思ってます。一応考えているのは、破壊された自分のユニットはコストの代わりとして使えるようになる・・・とかですね。ユニットがやられてしまっても、コストのブーストになるので相手よりも展開速度が上がる、というような感じで。


>Yさん
ゲームとして魅力的=初心者にわかりやすい・・・とは必ずしもイコールでは無い所が難しいですよね。

>>・相手のターンはほとんど何も出来ない、
・コスト概念は難しくならない様にする
・どうなったら勝ちでどうなったら負けかをはっきりする
ここは大賛成です。基本ルールはなるたけシンプルにして、特殊な処理はカード固有の追加効果に回していこうと思います。


>紅葉さん
ヴァイスは好きなんですが、やりこめばやりこむ程にCXカードにイライラしてきます。最初は「ファンデッキでも運次第で勝てる」のが楽しかったんですが、最近はちょいと不満の方が強くなってきちゃいました(汗)

マップ要素を盛り込みたいんですが、本国ゲーではないので、考えれば考えるほど難しいですねコレ。ライフとどう絡めていくか・・うーん。


>kai_696さん
ルールさえしっかり作っておけば、かなり安価で遊べるはずです。パックを無駄に買いあさる必要もありませんしね。実物のTCGと違って、カード(データ)を集める分にはコスト0ってのがメリット。試しにデッキ組んでみたい時なんかは、一旦白黒で印刷してみて、気に入ったら本印刷とか。経済的~!
by U-knight (2009-10-24 02:57) 

SG

はじめまして

コレすごくいいですね!


いつかTCGにケモn…

by SG (2009-10-24 08:19) 

U-knight

>Caruaさん
一つの束を取り分けて遊ぶTCGですか。
確かに、トランプやウノに近い遊び方ですね^^
第2遊戯王ブーム時(10年ほど前)に、クラスで画用紙を切り分けて自作TCGを作るのが流行りましたが・・・カード好きなら誰しも一度は通る道なのかもしれませんねw


>うっつ~さん
オンライン対戦できたら良いですよねぇ(遠い目
プログラミングが壊滅的に苦手なワタクシにとっては死亡決定ですねわかります。ちょっと顔貸してもらおうk(ry

マジレスですが、メッセンジャーで共有フォルダが廃止さえされなければ、擬似的にオンラインで対戦できたと思うのですよ。くっそー。


>hakutoさん
はじめまして^^

ポケモンカードのようなキャラを倒していくルールですか。倒したキャラによって得点が変わる・・・というのはデジモンカードのロストポイントのルールに通ずるものがありますね。

強制的にキャラを出さないと負け・・というルールを作っておけば、キャラを出さずに待ち状態を作られることも無さそうです。


>SGさん
はじめまして&どうもです^^
何かしら皆で楽しめるカードが作れたら良いなぁと思い立って企画してみました。よろしければ応援よろしくです。
by U-knight (2009-10-24 17:51) 

茄麻

自作TCGですか。個人的に枠を作りたいなとか思ったりします。
by 茄麻 (2009-10-25 05:13) 

U-knight

>茄麻さん
とりあえず枠のデザインが固まってきたのはユニットカードのみなので、他のカードはどういった感じのデザインが良いのか、何かアイディアがございましたらガンガン出しちゃってくださいな。
by U-knight (2009-10-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。