So-net無料ブログ作成
おすすめゲーム

2周年企画 遊戯王オリカの作り方 ~シクレア・文字キラ編(本編)~ [オリカ]

さて、1つ前の記事の「~下準備編~」はお読み頂けたでしょうか?
簡単に解説とは前置きしたものの、めんどくさいので詳細は他サイトさんに丸投げするという暴挙に出たあの記事です、ええ。今日は2周年企画本番ということでね、下準備編をさらに発展させた、「シクレア仕様のオリカの作り方」を画像を交えて大公開したいと思います。


【追記】
この記事を参考にしてオリカを作られた方、非常に多いようで嬉しいです。
ただ、ブログ等に作品をうpする時は、この記事にリンクを貼ってくださるとゆないとが喜びます。

さて、まずは下準備編と同様にして、カード画像を作成し、OHPシートに印刷してください。
しかし画像を作るにあたって、いくつか注意する点があります。

・カード名は白文字で、且つ少し太めに
・銀箔部分も白抜きで
・人物のフチの形状が複雑で無いもの

白文字にして印刷しないと、文字を光らせることができなくなります。銀箔も同様です。フチの形状ですが、これが最重要ポイントで、モノによっては死にますw。ま、コレは後で説明します。

手順1.JPG

今回ゆないとがオリカに選んだのはうたわれるものより「ウルトリィ」
この巨乳+母性っぷりがゆないとの好みド真ん中ストライクの巫女さんです。爽やかな緑を基調にしたオリカを作成したかったのでこんな感じに。OHPに印刷してるんでスケスケです。ぐへへ。

OHPに印刷したら、裏返してイラスト部分をマスキングテープでマスキングします。ちなみに、マスキングテープは100均で買えます。テープを貼るとき、あらかじめ指で粘着面を触りまくって、粘着度を落としてから貼った方が後々楽になりますYO

マスキングすると、こんな感じ。丁寧に貼りませう。忘れずに銀箔部もマスキング。
手順2.JPG

マスキングが完了したら、白色のスプレーを吹きます。まんべんなく吹きましょう。
この時、ゴミが入ると涙目なので、表面にゴミが付着してないかチェックしてから吹き吹き。
遠めから、何回かに分けて吹くのがコツです。

まるで処女のような真っ白さです。汚したくなりますねぇ。 ←最低

手順3.JPG

裏返してチェェェッッック!
カードの枠部が透けなくなってるのがわかりますねー。

手順5.JPG

次に、文字を光らせるための加工に移ります。
再び裏返して、コンパスの針等で文字部を削っていくのですが、このままだとさっき吹いた白スプレーの塗面が厚くて「どこを削っていいのか」わかりません。なので、トレス台を使います

でも、普通トレス台なんて持ってませんよね。ゆないともそんな洒落た物は無いので、代用します。

じゃん!
手順4.JPG

100均で売ってた変なプラスチック容器のフタを台にして、裏側から大型ハロゲンライト(300円)をぶっ放してやんよぉ!!フタの代わりにアクリル板とか、透明の下敷きとかの方が良いかもしれません。

で、ライト照射!
手順6.JPG

バッチリ透けますね。それでも透けない時は、部屋を暗くすると良いです。
こうやって文字を削っていきます。ゆないとは大学で使う製図用コンパス(超細いニードル)を使ってます。工業大学に来て、これほど来て良かったと思う事は無い―。

手順7.JPG

カリカリカリ。ちょっとずつ、慎重に削ります。名前が長かったりするとイライラすることもw

度々裏返して、後ろに黒い紙を当てて「どう削れているのか」確認します。

手順8.JPG

白が目立つ→削り残しがあるってことです(汗
満足できる仕上がりになるまでこの作業を繰り返します。
仕上がったら、試しに裏面にホロシートや金銀折り紙等を当ててみましょう。

手順9.JPG

バッチリ光りましたね!これで文字部分は完成です。

次はイラスト部分の加工に入ります。
先ほど貼ったマスキングテープを丁寧に剥がしてみてください。

手順10.JPG

イラスト部分だけが透けていますよね。後はホログラムシートを挟み込んで完成・・といきたい所なんですが、ここからが大変なのでありますのよ大きいお兄ちゃん達!

このままホログラムシートを挟むと、イラスト全体が光るためにせっかくのイラストが光量に負けてしまいます。ようするに、何の絵だか分かりにくくなっちゃうってことです。そのために、背景だけ光らせるように加工していきます。

まず、裏返して

手順11.JPG

修正液という名の白濁液を、人物のフチにそってぶっかけます。
もう頭からぶっ掛けます。あんまり厚めに塗っちゃうと後で死ぬので適度な厚みでGO。

こんな感じね。

手順12.JPG

乾いたらこれを、文字部分と同様にトレス台で透かして削っていきます。表から見て、人物だけが透けないようにするわけですね。これが本当に根気のいる作業でして、髪の毛がファーっと広がっている美麗なイラストや、トゲトゲしたカッコいいイラストとかだと死にます。もうこれ本当に大変なの。ぶっちゃけ今回のイラストも大変でした。選定ミス!

で、一時間程作業した結果・・。

手順13.JPG

こうなります。削りすぎちゃった場合は、修正液を少し上から塗ってやれば大丈夫です。
イラストで一部光らせたい場合は、そこを綺麗に削ってやれば万事おk。
あとはこれをカットアウトすれば、OHP部の作業は終わりです。ここまで来たら後はもう一息ですぞ!!頑張りましょう。


次に、いらないノーマルカードを利用して、オリカの台紙を作成します。
文字部、イラスト部、銀箔部にホログラムシートを貼り付けるだけです。ホログラムシートが無い場合は、ホイル折り紙にパラレルシートを貼り付けて代用・・という裏技もあります。

手順14.JPG

後は先ほど切り抜いたOHPとこの台紙を綺麗に貼り合わせれば・・・
(ホログラムシートの厚みを考慮して、両面テープがお勧め)

手順15a.JPG

シクレア仕様のオリカの完成です!!
かなり根気のいる作業が続きますが、頑張れば頑張った分だけ結果(仕上がりの良さ)で返ってくるので努力のし甲斐がありますよ。今回ご紹介した作成法は、「ドクサレのゆないとが、独学で編み出したもの」なので効率とか他の職人さんがどうとかは一切わかりませんww

でもまぁ、時間は掛かるもののちゃんと完成するので、良い暇つぶしになるかとw
今回、少しでもオリカ(遊戯王)に興味を持たれる方が増えれば良いなと思い、25万ヒット+2周年の企画と称して公開してみましたがいかがだったでしょうか。もし、「こんなオリカつくってみたよー」って方がいらっしゃいましたらコメント、メールにて教えてくださいな!

長文となってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました★

日頃の感謝を込めて。
2008年6月14日 U-knight

追記(8月1日):コメントは大歓迎なのですが、質問の場合は「自分で調べてから」 「自分で試してから」お願いします。

追記(8月13日):このサイトはあくまでオリカ製作の「ヒントを提供する」のであり、全ての疑問にお答えするサイトではありません。あまりにも安易な質問メールには返信しませんので、ご了承下さい。


nice!(6)  コメント(47) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
monocro

うはwwスゲェwwwww
すげぇっスゆないとさん!

独学で編み出すなんて…、ものすごい情熱をガンガンに感じますよ。
自分もオリカ作ってみたいなぁ。その前に遊戯王のルールを覚えなければなりませんが。

そして遅ればせながら、二周年おめでとうございます!
by monocro (2008-06-14 21:06) 

シルヴァ

すごいですね~、もはやプロの領域じゃないですかwww
そしてウルトリとは懐かしいキャラをwww
あの母性本能は忘れられません。

2周年おめです~^^
by シルヴァ (2008-06-14 21:46) 

うっつ〜

なんだ、只の天才か。

おめっとさん!
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ
by うっつ〜 (2008-06-15 00:34) 

U-knight

>monocroさん
ありがとうございます!!^^

勉学はからっきしですけれども、エロとカードの為ならばもの凄く脳が働きます。自分のライフ削りますからね。これってネクロポーテンs

遊戯王含む全てのTCGはMTGをパクってるんで、MTGが出来れば簡単に覚えられますよ~。


>シルヴァ
ありがとうございます!そんなに誉められると・・・(照
アルエルは勿論、カルラにトウカ、ユズハ・・うたわれは魅力的なキャラが多くて困ってしまいますww

次は無難にハクオロ&エルアル辺りを作りたいです。


>うっつ~さん
・・いいえ、ケフィアです。

ありがとうございます。あ、私信ですけど相互リンク繋ぎません?
by U-knight (2008-06-18 08:20) 

桜

初めまして^^
オリカ検索でこちらにたどり着き詳しい解説にただ驚くばかりです。
いろいろ拝見させていただきましたが完成度凄すぎ!!ですね。
前から子供にせがまれてwオリカを多少?何度か作ったりもしてましたが、U-knightさんの完成度に近づきたく_〆(。。) させてもらいます。
正直、スキャナ→印刷→パラシート貼り付け→完成。と思ってましたw
奥が深いですね^^

フォトショ使いながら少しでも完成度を・・・とやってましたが、OHPフィルムは想定外でした(笑)
で、さっそく本日OHPを買ってきて・・・時間があれば作りたいと?作ってみたい?と思案中なのですが、質問よろしいでしょうか?(厚かましくてすみませんm(_"_)m)
台紙と貼り合わせる際の両面テープはどう張っているのでしょうか?
フチのみ?それとも全面??
両面を張ったときに、張った跡が出ないのか妙に気になって・・・w
実験すれば良いのですが・・・OHPが高すぎて試すのにもったいなくて(笑)
ご指導いただければと。。。
今日パラシートの代わりにホログラムを求め釣具屋回りましたが撃沈
by 桜 (2008-06-29 22:45) 

U-knight

>桜さん
初めまして!いつおふへようこそおいでくださいました!

初めの頃は、当方もノーマルパラレル仕様に加工するのが普通だと思っておりました。しかし、オークションで高値(5桁)が付いていたオリカ作品がウルトラレア仕様だったことに衝撃を受け、自分なりに模索する事に。

>>台紙と貼り合わせる際の両面テープ
実は、OHPの中でもかなり厚めのものを使っておりまして、フチのみで十分なのです。(厚いため、光に透かしても目立たない)

ホロシートを●、両面テープを■とすると、

OHP面---------------
中間  ■■   ●●●●●●    ■■
台紙   ---------------

構造はこうなります。(レイアウトが崩れてないか心配ですが)
ホロシートを挟み込んだ分の厚さを両面テープで調節してやっている感じですね。かなり厚めのOHPに印刷しておけば、気にならないかと思います。

説明下手なので、上手くお伝えできたかどうか(汗

by U-knight (2008-06-30 09:28) 

桜

U-knightさん、お忙しい中、詳しい解説ありがとうございます^^
縁のみテープ止めでも問題無いんですねφ(._.)
でも・・・購入したOHPシートそんな厚みが無かったようなw
とりあえず挑戦してみます♪
その前に、パラシートを入手しなければ(≧▼≦;)
某オークションだとどうも割高な気がして手が出せないんですよね~
遊び半分で作るつもりなので極力コスト削減しなくては・・・
100均でシートも探したのですが、子供的には本物っぽい格子状シートが良い!!と。。。
作る側は光れば何でも良いですけどねぇ♪ (*’▽’)ハハハ

字キラまで出世するには後数年先になりそうですが頑張ってみます☆
いつも楽しく拝見させて頂きますので今後のご活躍祈っております
by 桜 (2008-07-01 10:25) 

U-knight

>桜さん
いえいえ^^
パラシートはハンズ等でしか売っていないため、近場に無い場合は文房具店を攻めて、ホログラムシートを探したほうが早いと思われます。後オークションでのパラレルシート相場ですが、他サイトの通販等に比べると半額程度なんで安いですよ。(相場的には)

ただ、相場から見て安いだけで、値は張っちゃうんですよね(汗

是非子供さんのために綺麗なオリカを作ってあげてくださいね。(←子供好き)
by U-knight (2008-07-02 05:45) 

月詠

始めまして、月詠と申します。
U-knightさんの作品の完成度に驚き、
このサイトを見て月詠もオリカ作成にチャレンジしているのですが、
今回、OHPシートのことでご相談させてください。
月詠が使用しているOHPシートは印刷面がペタペタしており、触ると指紋が残ってしまいます。
表面がペタペタなのでゴミが付かないように注意したのですが、塗装や修正液の削りカスが付いてしまいゴミが落ちず仕上がりがうまく出来ませんでした。

塗装前に表面に透明なフィルムシートを張ったり、片面ラミネートを行ってみたのですが、空気が入ったりしてうまく仕上がらないのです。
どの用に表面の処理を行なっているのでしょうか?
それとも使用しているOHPシートが駄目なのでしょうか?
御教授してください。
by 月詠 (2008-07-02 19:26) 

U-knight

>月詠さん
はじめまして、いつおふへようこそ!
管理人のU-knight(ゆないと)です。以後お見知り置きを。

表面がペタペタしているOHPは多いですね。稀に表面が若干マット仕様になっているOHPが売られているので、それを使えば綺麗に仕上がります。

・・とは言っても中々見つからないと思いますので裏技を。印刷した後に、プラモデル等の工作に使うつや消しのクリアスプレーを薄く吹き付けると、綺麗な表面に仕上がる可能性が高まります(必ずではありませんが)。表面の保護にもなるので一石二鳥です^^
by U-knight (2008-07-02 21:49) 

tukasa

はじめまして、tukasaと申します。
U-knightさんの作品見させていただきました。
完成度高すぎですね
自分も修正液を使う、辺りでいつも失敗します。
質問なのですが、OHPはどこのメーカーを使用してますか?
by tukasa (2008-07-03 23:01) 

U-knight

>tukasaさん
はじめまして、いつおふへようこそ!

OHPはA4サイズのEPSONのモノが多いですね。それを4分割カットして、一枚一枚印刷してます。

修正液はあまり厚く塗らずに、薄く平たく伸ばすようにやると成功しやすいです。また、削るときはあまり力を入れすぎないようにするのがコツです。
by U-knight (2008-07-04 00:48) 

しょうた

紹介してくださってありがとうございます。
これからもがんばってください。

by しょうた (2008-07-11 20:31) 

どぅるる

始めまして、どぅるると申します。
急に質問で悪いんですが遊戯王っぽいホログラムシートって
どういうところにあるんでしょうか?
なかなかいいものが見つからないので参考に教えてもらえないでしょうか?
by どぅるる (2008-07-12 20:46) 

U-knight

>しょうたさん、どぅるるさん
どもども、はじめまして。いつおふへようこそ!

>しょうたさん
ありがとうございます。
少しでもお役に立てば幸いです。

これからも精進致します!


>どぅるるさん
上のコメントにも書いてある通り、大きな文房具屋さんを探してみてください。折り紙やシールコーナー等に置いてありますよ。

見つからない場合はオークションで探してみると結構見つかります。
by U-knight (2008-07-13 20:30) 

しょうた

こんにちは。
ホログラムシートですが、ダイソーにそれっぽいのを集めた折り紙がありましたよ。
by しょうた (2008-07-14 14:17) 

U-knight

>しょうたさん
ダイソーのはホロの質が良くない場合が多いですね。
たまに黒い粒々が入っていたりw
by U-knight (2008-07-16 05:48) 

マル

こんにちは。 U-knight さん方はOHPシートの裏面をどのような
白色のスプレーを使用していますか?できましたら詳細を教えてもらえますか?
by マル (2008-07-25 18:00) 

U-knight

>マルさん
はじめまして、いつおふへようこそ。

ぶっちゃけた話、発色の良い白なら何でも良いと思います。明るい色にするために、グレーがかった白よりも、発色の良い白色のスプレーの方が綺麗に仕上がります。

ムラが無い、プラモデル用のスプレー等はどうでしょう?簡単に手に入りますし。
by U-knight (2008-07-26 11:57) 

マル

プラモデル用ですか、了解です。
あと、この前試しにオリジナルのシークレットレア使用で作ってみたのですが
次の日見ると小さい文字が潰れてしまっていたんです。作成したその日はちゃんとなっていたのですが・・・いい方法はありませんかねぇ?
by マル (2008-07-28 17:43) 

U-knight

>マルさん
印刷した紙の質が良くないのでは?
インクとの相性もありますが、色々試してみてはいかがでしょう。
by U-knight (2008-07-29 19:04) 

マル

分かりました、色々と試してみます。
また何度かこうして聞く事もありますがよろしくお願いします。
by マル (2008-07-29 20:13) 

マル

どうも、マルです。今はオリカのデータをちょくちょく作ってはいるのですが、U-knightさんは装備や速攻、カウンター罠などの素材はどうしていますか?前にU-knightさんが記載してくださった、「Orika Production」さんのサイトにはこれらの素材がなかったものでどうしたらいいか迷ってます。他のサイトでは素材が小さく文字を打っても潰れてしまうのでぜひU-knightさんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか?
by マル (2008-08-01 00:33) 

U-knight

>マルさん
自分で作成するしかないですね。
そこそこの性能のスキャナがあれば一発です。
by U-knight (2008-08-01 07:03) 

レン

はじめまして、レンといいます。ここのオリカの作り方に感激し自分でも作ろうと思い立ちました。質問なのですが、完成したものを縮小すると文字が読めなくなってしまうのですがどうすればいいのでしょうか。ぜひご教授お願いします。<(_ _)>
あと遅くなりましたが2周年おめでとうございます。
by レン (2008-08-05 21:44) 

レン

すいません、ミスりました。
by レン (2008-08-05 21:46) 

U-knight

>レンさん
はじめまして。
大きめの画像を用意+picprint(フリーソフト)で綺麗に印刷できます。これでもうまくいかない場合は、プリンタの性能のせい(ry
by U-knight (2008-08-07 22:36) 

poon

こんばんわU-knightさん自分もオリカに挑戦しているのですがなかなかうまくいきません
そこでスキャニングする画像の解像度っていくらぐらいですか?
よろしくお願いします

by poon (2008-08-27 20:39) 

U-knight

>poonさん
はじめまして。
ここ数年のスキャナなら安価なものでも十分だと思われます。
2400dpiほどあれば、文句無しの美画像が取り込めますよー。
by U-knight (2008-08-27 23:59) 

リデル

はじめましてU-knightさん
このサイトを見て私もオリカ作りに挑戦しています。
質問なのですがオリカを印刷したときU-knightさんのように
テキストが綺麗に印刷されません。
フォントはDF隷書体で、印刷は写真仕上げ用の用紙でやっています。
なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

プリンターが7~8年前の物なのでプリンターの性能のせいなのかもしれません^^;

by リデル (2008-09-04 03:16) 

U-knight

>リデルさん
はじめまして、いつおふへようこそ。
大きめの画像で製作して、このサイトに書いた通りに印刷すればテキストは綺麗に印刷できるんですけどねぇ。原因として挙げられるのは

・打つフォントサイズが小さすぎる
・プリンタの性能

この2つのいずれかかと思われます。7~8年前のプリンタは本当に性能がよろしくないので、きちんと作ってあるなら恐らく後者かと・・
by U-knight (2008-09-05 01:01) 

陣界丸

はじめましてゆないとさん。
シクレアのオリカの作り方・・・・まさに求めていた物です!!
早速ゆないとさんの作り方通りに作ってみましたww
が・・・・いろいろと問題が^^;
っということで、ゆないとさんのお力を借りに伺いました。
ずうずうしいですがアドバイス等お願いします。

まず、文字の切り抜きですが、OHPシートを削ったところに若干スプレーの白い塗料が残ってしまってなかなか取れないのですが、何かいい方法はありませんか?
針は製図用コンパスを持ち合わせていましたし、カッターで削ると周りにも被害が・・・・。やっぱ粘るしかないでしょうか・・・?

それと、修正液でキャラを塗るとき、キャラからはみ出してしまった部分については、どのような物で削ったらいいですか?
コンパスの針でやったら、案の定ムラができてしまって、綺麗に削れる物があったら教えて下さい。
まぁはみ出さなければいいのですが・・・自分の腕では;;


長々と失礼いたしました。
アドバイスの方よろしくお願いします。
by 陣界丸 (2008-09-05 16:50) 

U-knight

>陣界丸さん
はじめまして。
製図用のコンパスがあれば十分です。
微妙な力の入れ加減で、薄い塗料の膜なら大丈夫かと。

削るのが苦手でしたら、ペンタイプの修正液を使う等、絶対にはみ出さないようにするのが1番です。というか、それしかないですね。

要はアレです、「慣れ」です。
by U-knight (2008-09-05 22:52) 

陣界丸

アドバイスありがとうございます!!
やっぱ「慣れ」ですよね~^^;
OHPシートを買える限りがんばってみますw
by 陣界丸 (2008-09-06 00:02) 

リデル

アドバイスありがとうございます。
いろいろ試してみたところフォントのサイズが小さかったみたいです。

今はOHPシートを買ってシクレア仕様を作ろうと考えていますw
by リデル (2008-09-08 03:14) 

U-knight

>陣界丸さん、リデルさん
頑張ってください!
by U-knight (2008-09-08 15:30) 

マーシャル

すごいですねっ!尊敬しちゃいます

OHPシートが探しても売ってないんですがどういうところにありますか?
by マーシャル (2008-09-12 17:24) 

U-knight

>マーシャルさん
ググってみましょう。通販サイトで一発です。
by U-knight (2008-09-12 18:10) 

みかどくん

はじめまして^^
ゆないとさんとてもすごいです~
僕も挑戦してみようと思います!
これからも頑張ってください!
by みかどくん (2008-09-15 12:06) 

蜻蛉

はじめましてゆないとさん。
シクレアって作れるものなんですね。
それで私も真似してシクレアを作ってみたのですがOHPシートを触ると指紋が付き手袋をつけて何とか完成はしたんですがこれでは手袋しないとデュエルのできなくて・・・。
ゆないとさんは表面にどのような加工をしているのですか?
それとも私の使っているOHPシートが悪いのでしょうか?

すいませんがアドバイスをよろしくお願いします。
by 蜻蛉 (2008-09-24 19:27) 

U-knight

>蜻蛉さん
はじめまして、いつおふへようこそ。
カードスリーブに入れれば問題ないかと思います。

スモールサイズのスリーブに逆さまに入れ、さらにレギュラーサイズのスリーブに入れて二重にすれば、保護の面でも完璧です。
by U-knight (2008-09-25 21:10) 

蜻蛉

アドバイスありがとうございました。
これからオリカ作りやってみます。
出来たら報告に来るのでよろしくお願いします。

by 蜻蛉 (2008-09-28 23:29) 

とんとん

初めまして。
このサイトを見て自分もオリカを作ってみようと思ったんですが、ネットで調べるとホログラムシ-トにもいろいろ種類があって遊戯王のシクレア、偽造防止のホログラムはいったいどれが一番似せることができるのかわかりません。
U-knight さんはいったいなんという名前のものを使ってるんでしょうか?よかったら教えてください。
by とんとん (2008-10-21 19:07) 

foo

はじめまして。
突然で申し訳ありませんが自分もOHPフィルムに印刷してみたところ、画像がきれいに印刷(インクの点々が見える)できませんでした。

U-knightさんはどのような印刷用紙とプリンタをお使いですか?
ところでプリンタはインクジェットでしょうか・・・?

長文失礼いたしましたorz


by foo (2008-10-22 00:11) 

夕凪十夜

通りすがりで失礼します。
>fooさんへ
OHP用紙の裏表を逆にして印刷したのではないでしょうか?
自分もOHPではありませんが、光沢紙の裏表を逆にセットして
印刷したときに用紙がインクをはじいてしまった経験があります。

ご参考までに・・・
by 夕凪十夜 (2008-10-22 12:40) 

foo

夕凪十夜さん返信ありがとうございます。

逆さにして印刷したわけではありませんでした、自分のPCにはOHPの印刷設定がなかったからみたいです。(スーパーファイン設定で印刷)

しかし設定が無いなりに「写真印刷設定」でやってみると案外うまくいきました。

アドバイスありがとうございました><
by foo (2008-10-22 20:22) 

U-knight

>とんとんさん
始めまして。偽造防止の部分には、ホロ折り紙の裏面を使ったり、シルバーメタリック名詞を使うなりで代用しています。コストも掛からず簡単なのは、銀色の折り紙で代用です。

>fooさん、夕凪十夜さん
夕凪十夜さん、アシストありがとうございます。

インクの点が目立つ場合は、
・用紙が裏表逆
・対応用紙でない
・印刷設定が適切でない

大抵これらの内のどれかです。
by U-knight (2008-10-22 21:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。