So-net無料ブログ作成
おすすめゲーム

2周年企画 遊戯王オリカの作り方 ~下準備編~ [オリカ]

さて、日付も変わり。
いつおふ誕生2周年でございます!

というわけで、宣言通りオリカ作成法を大公開・・と思ったのですが、当初は「シクレア加工・文字キラの解説」だけの予定だったのですよ。しかし、やはり「今までオリカを作ったことが無い」方も多数いらっしゃるはずなので、そんなら最初っから説明した方が良くね?ってことで通常のオリカを作成する方法も「~下準備編~」と称して記事を書きたいと思います。



今回の下準備編では、通常のオリカを作成します。
そのために準備するものは

・枠素材
まずはコレです。スキャナで読み込んで作ると綺麗に作れます。「でもそんなのダリぃよ!」って方は、「Orika Production」様に敬意を表しながら枠素材を拝借してくると良いですよ。星や属性アイコンまでセットになってるので、手っ取り早く作りたい場合はお勧めです。こんな便利なものが配布されているとは知らず、せっせと枠を作っていましたよ、わたしゃ。

・カードにしたい画像
ひたすらネット徘徊ですよ徘徊。上記の枠素材はサイズが大きいので、使用する画像は壁紙サイズ等の大きめのモノ推奨です。間違っても小さいものを無理に拡大しちゃ駄目です。画像が粗くなってしまって、見栄えが悪くなってしまいますよー。

・ペイントソフト
フォトショとかGIMPとかです。ぶっちゃけ、デフォの「ペイント」で十分ですw簡単ですし。

・picprint
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se311442.htmlからダウンロードしてきましょ。これは1枚の画像を好きな位置に、好きなサイズで印刷できるフリーソフトです。サイズをバッチシ合わせて印刷できるので、とても綺麗に仕上げられます。オリカ印刷の命です。

・愛
カードへの愛と、作成するキャラへの愛。両方必須です。


準備物が整いましたら、早速オリカ作成に取り掛かりましょう。

まず、ペイントソフトで枠素材を開きます。

次に、素材用画像の「自分がカードイラストにしたい部分」を切り取り→貼り付けで枠素材の中にはめ込みます。これでイラスト部は完成。素材用画像の大きさを小さくしたりして、上手く微調整しながら綺麗にはめ込むのがコツです。

次に、テキスト部ですね。DF隷書体というのが遊戯王のフォントですが、これは有料フォントなので通常は持ってないかと思われます(汗)特にコダワリが無ければ、自分の好きなフォントで構わないかと。テキストボタンを押して、「カード名」、「効果テキスト部」、「攻/守」の3箇所に記入します。カードの強さを決定する、大事な作業です。

最後に、属性、レベルの設定です。
切り抜いたアイコンを、背景を透明にして貼り付け。

これでオリカデータは完成です!

次に、ダウンロードしておいたpicprintを起動し、先ほど作成したオリカデータの画像を開きます。次に、比率の維持のチェックボックスをオフにし、幅を59ミリ、高さを86ミリに設定します。これで後は印刷するだけです。綺麗に印刷するコツとしては、インクの節約モードをオフにしたり、プリンターによって印刷濃度を微調整することですね。用紙は写真用紙がお勧めです。ゆないとはマット仕様が好きですが、光沢有りでもどちらでも構いません。

ちなみにゆないとは、canonのpixus ip4500というプリンターを使ってます。
毎回、印刷濃度を+5%でやってますね。お使いのプリンターのクセによって調節してください。

こうして印刷できたカードを綺麗にカットアウトして、いらないノーマルカードに貼り付ければ、世界に1枚だけのオリカの完成です!表面保護のために、つや消しのクリアスプレーを吹いたり、パラレルシートを貼ったりするのも良いですね^^

とまぁ、こんな感じで。
ノーマル仕様のオリカ製作の流れを、「下準備編」としてサラっと書いてみましたがいかがでしょうか。正直、ここまでなら他のサイトさんの方が詳しいんですけれどもっ(苦笑

ペイントソフトの使用法がチンプンカンプンな方は、先ほど紹介した「Orika production」様のサイトに画像付きで解説されているのでそちらをご覧ください。


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
Bell

ip4300な私が通りますよ。

2周年おめです!
by Bell (2008-06-14 10:05) 

U-knight

>Bellさん
ありです!

ipシリーズはコストパフォーマンスがよろしくて好きです。
この安さで印刷が早く、仕上がりも綺麗なので

これは良い「オリカ生産器ですね」。
by U-knight (2008-06-14 14:45) 

Fizz

なんだ、ただの神か…
 
 
現在,AM8:15
今から全力で作ります(゜ω゜ゞビシッ!
でけたら報告しにきまっす!
by Fizz (2008-06-22 08:16) 

U-knight

>Fizzさん
神だなんてそんな(焦
そんなに誉めてもお金しか出ませんよ?
はい、これで美味しい物でも食べてくだs

無事オリカは完成したでしょうか?
オリカ仲間が増えるのは嬉しいですね。ご報告お待ちしています!


by U-knight (2008-06-22 22:37) 

ヘーロー!

初めましてヘーロー!と言います。
いつもこのサイトを参考にさせてもらってます!
突然ですが質問してもよろしいですが??
ゆないとさんはノーマルカードの右下のコピー防止の
箔をどうしてますか??画像を見る限り印刷では出せないような
反射をしてますが・・・
やはりOHPシートを使って印刷しているんでしょうか??
特にノーマルパラレルの時の画像の右下のコピー防止の所が
気になります。回答お願いします。
by ヘーロー! (2008-10-20 00:30) 

U-knight

>ヘーロー!さん
はじめまして。
拍部分は、ホロ折り紙の裏面やシルバーメタリック名刺などで代用しています。銀色の折り紙でも、上からパラレルシートを貼ればそれっぽく見えると思いますよ。
by U-knight (2008-10-22 21:04) 

yuarthur

素晴らしい作品の数々ですね!!
私も始めたくなりました!
プリラバの画像を探していたらここにひっかかりました(笑)

わたしも聖華さんでも作ってみようかなw

ひとつお聞きしたいのですが攻撃力のところのフォントは何をお使いになられているのでしょうか?
by yuarthur (2008-10-27 19:33) 

うどん

はじめまして。
最近オリカを作っているのですが、パラレルシートというのは何処で売っているのですか?教えてもらえないでしょうか。
by うどん (2008-11-09 16:32) 

白銀

>>うどんさん

横からで失礼しますm(_ _)m

パラレルシートは東急ハンズで売ってますがヤフオクやモバオクで購入した方が安いですよ

ちなみにハンズでは1枚150円だった筈です
by 白銀 (2008-11-09 16:48) 

Noname

いつもこのサイトを参考にさせていただいてます!
印刷時にどうも違和感が…。
スキャナーで取り入れたときの解像度が問題だったのか…それともプリンターが原因なのか…。

ここで質問なのですが、自分はオリカ製作時に印刷したものを上手くカードに貼れませぬ…。  ただ単に不器用なのかもしれないですが(汗
 皆さんはなにか対策あるのでしょうか?
by Noname (2008-11-10 00:01) 

U-knight

>白銀さん
ナイスアシストどうもです!!


>Nonameさん
はじめのうちはそこで良く失敗しちゃいますね。
何度も失敗してるうちに、徐々に慣れてきましたけど・・。
・・って何のアドバイスにもなってn
by U-knight (2008-11-10 00:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。