So-net無料ブログ作成
おすすめゲーム

エロゲレビュー ~世界でいちばんNG(だめ)な恋~ [エロゲ]

高校生の推薦入試により、昨日と今日、大学は休み。・・のはずなんですが、今週末に提出のプログラム課題があるので出勤するハメに。昨日も朝から大学行ったし・・まるで休みの気がしません。ただ静かにしていたいだけなのに(働けよ)、人生とはこうも不公平なものなのか!


一昨日、積みエロゲーをポンポンと消化していたときのお話。
もちろん攻略ペースはフルスロットル。はたから見たらモニタに魂吸われてるとしか見えないような目をしながら脅威のスピードで攻略。

しかし、そのペースもこの一本で止まりました。

世界でいちばんNGな恋 通常版

世界でいちばんNGな恋 通常版

  • 出版社/メーカー: HERMIT
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: ソフトウェア

HERMITから発売の、「世界でいちばんNG(ダメ)な恋」です。

導入部分はこんな感じ。
エリート会社で働く気弱なサラリーマン、理(おさむ)は、突然会社をリストラされ、挙句の果てに住む場所さえ失う。絶望の淵に立たされた理だが、そんな中、ある一人の女性と出会い、そして惹かれ。その女性がアパートの管理人であることを知った理は、3ヵ月後、その女性を尋ねる。だが、そこに彼女の姿は無く、彼女の娘が管理人を代行しており・・・・

主人公・理の年齢は三十路手前と、最近のエロゲーにしてはかなりの高年齢です。プレイ前はうまく感情移入できるのかが心配でしたが、オッサン手前のこのギリギリラインがなんとも絶妙。「まだ二十台」という若さが持つ熱さと、「もうすぐ三十台」故の落ち着いた大人の考え方とのブレンド。これがストーリー全般を通してじわじわと効いて来ます。

攻略ヒロインは4人で、エッチシーンは各ヒロインに約4回ずつですね。攻略キャラが少ない上、エッチシーンも少ないですが、エンドまでのシナリオが濃いので気になりません。システム面に不備はなく、快適にプレイできます。

さて、総評ですが。
主人公の頑張る姿に心打たれます。「どんなに努力しても報われない」、そんな不幸な人、いますよね。ヘタレで弱気な主人公が、大切なものを守るために本気で奮闘する姿。とても格好良いです。そして、個性的な4人のヒロイン。どのルートをとっても、とてもキャラが活きています。というのも、最近のゲームは流行にまかせてキャラを無理やりに作っている感が否めないため、ここまで人間らしく、且つ魅力的なヒロインは新鮮でした。サブキャラであるアパートの住人達も、とても個性的なため見ていてとても楽しいです。脇役が光っていますね。

シナリオも、非常に良く作りこまれています。主人公やヒロイン達のキャラクターをうまく生かしながら、第○話形式に分割されたシナリオは圧巻。シナリオタイトルにもこだわりを感じさせる部分がちらほら。不器用な恋愛、親子の絆、惜しみない努力。様々な要素が盛り込まれたストーリーは、プレイしているうちに引き込まれてしまいました。

 

2007年度のエロゲーは、個人的にそこまでグっとくるゲームはありませんでした。今年も残すところ、あと1ヶ月程度。「今年はハズレの年になるかなぁ・・」と思っていた矢先にこのゲーム。本当に良い作品にめぐり合えたと感じています。主観ですが、2007年度ではナンバーワンのゲームだと思っています。点数は、100点満点!ここまでの高評価はいつおふレビュー史上初ですね。ゆないとが自信を持ってお勧めいたします!


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 5

saisa

このゲームシナリオを担当されていたのが
丸 戸 史 明  with 企 画 屋さんたちらしく。
こんにゃく、パルフェスキーな俺としては是非プレイさせていただきます。
by saisa (2007-11-28 23:25) 

momokuri

100点満点ktkrwww

ゆないとさんが実はまともな精神の持ち主だったことが一番のおどろk(殴

いや、だって、、陵辱ゲーの申し子だって↑の人が言ってtry
by momokuri (2007-11-28 23:48) 

ぴょん

うし。100点ktkr。ならばやるしかあるまい!!
by ぴょん (2007-11-29 00:35) 

Bell

事後承諾になりますがこっちのブログ勝手に紹介させていただきました。サーセン。

ゆないとさんがそこまで言うならプレイせねばなるまい、と思いつつ別のゲームをする俺ガイル。
by Bell (2007-11-30 02:56) 

U-knight

>saisaさん
先入観を持つとどうしても偏った見方になってしまうので、事前にシナリオライターの情報はあまり仕入れないように心がけています。・・が、まさかかの有名ライターさんだったとはww指摘されるまで気づきませんでした。


>momokuriさん
しまったぁっ!まともなこと書いちゃっt

当方、仲間内ではペドと呼ばれ親しまれています。
皆ペドペド言ってきます。きっとゆないとのことがすきなんだと思います。


>ぴょんさん
あまりエロゲーをやらないぴょんさんも、是非是非やってみてくださいな。きっとのめり込むこと請け合いでつ。

私信:早く本を消化しなs


>Bellさん
ご紹介どうもですキャーハズカシ

11月と12月は新作ラッシュですからねー。
去年は年末にフォセットが来るなど熱かったですが、今年はどうなることやらw
by U-knight (2007-12-01 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。